Home > マスコミ | 政治 | NHK > NHKの傲慢

NHKの傲慢


 なんか最近オレが出張る時はツイッターの時が多い気がするんだが、今日もそれでね、ちょっとそりゃねぇだろうっていう反応をされたから、紹介してみるテスト。
 しかし今回は一般人の反応ではなく、あの天下のNHKだ。
 正直この対応はお粗末だと言わざるを得ない。
 
 事の発端は、このツイートがオレの目にとまった事に始まる。
 

●223naonao ぽんぽこ
相撲は夜中に再放送するくせに。 RT @ueharakikaku: お前らに言われなくてもNetで見ているよ。 何を偉そうに、ちゃんちゃらおかしい! RT @NHK_PR: @皆さまから受信料をいただいているからこそ、国会の放送のみをお求めの場合には国会TVなどをご利用ください。

 
 かなり、ん?なツイートだ。
 まさか天下のNHKがこんな発言をしたのかと、かなりんん?なツイートである。
 だからオレはこう発言した。
 

◆オレのツーイト(amaochi)
何このNHKの反応マジかよ。 RT @ueharakikaku: お前らに言われなくてもNetで見ているよ。 何を偉そうに、ちゃんちゃらおかしい! RT @NHK_PR: @皆さまから受信料をいただいているからこそ、国会の放送のみをお求めの場合には国会TVなどをご利用ください。

 
 するとなんとNHKからオレ宛の最初の返事が来る。
 まさか返事が来るとは思っていなかったので多少ビックリするが、返事をくれるのはありがたい事だ。
 しかし、
 

■NHK_PR NHK広報局(NHKについてユルく案内)
@amaochi 元のツイートは「皆さまから受信料をいただいているからこそ、様々なお声に応え、総合的に多様な番組を放送する必要が生じます。重ねて申し上げますが、国会の放送のみをお求めの場合には国会TVなどをご利用ください。」です。

 
 うん、ちょっと勘違いしてるね。
 別にオレは元のツイートが短縮されて、NHKの本意を間違えて解釈した訳じゃないぞと。
 「いただいているから国会TVなどをご利用下さい」という風にNHKが発言していると読み取った(勘違いした)からではないぞと。
 これツイッターしていない人は分かりにくいと思うが、ツイッターは文字数制限があるからよく引用でも中略して引用する事がよくあり、その結果意図が代わってしまう事もままあったりするんだよ。
 だから、たまに略したことによる齟齬が元での不毛な論争になる事もあるので、多分NHKとしては、オレがそのように勘違いしたと思っていたのだろう。
 
 この時点では。
 

◆オレのツーイト(amaochi)
のみ? せめて国家根幹の予算委員会ぐらい放送しろって事だと思うが?

 
 ツイッターしていない人は分かりづらくなるので、以下、オレの発言の後に続く引用部分は省略する。
 ちなみにこの部分のその後に続く全文は「のみ? せめて国家根幹の予算委員会ぐらい放送しろって事だと思うが? RT @NHK_PR 皆さまから受信料をいただいているからこそ、様々なお声に応え、総合的に多様な番組を放送する必要が生じます。重ねて申し上げますが、国会の放送のみをお求めの場合には国会TVなどをご利用ください。」となる。
 この「RT」以下が引用という意味なので、ここを省略。
 
 で、ここで分かるように、オレは「金を取っているからこそ国会は別で見ろとNHKが言っている」と理解している訳ではないとハッキリさせている。
 引用が時に省略されているのは分かっているから、そこははじめから予想して、オレは本意をキチンと読み取っていた。
 問題はそこではなくて、NHKが「国会の放送のみを国民が望んでいる」と理解し、そんなのは無茶な要求だ理不尽な要求だとNHK自らが弁明している点を問題視しているのだ。
 ある意見に対して、その意見を不当に脹らましすぎて「そんなのは無理だ」と言う手法は、それなりに使われる手ではあるが、そんなのは実は詐話でしかない。
 
 すると次のような返事が返ってきた。
 

■NHK_PR NHK広報局(NHKについてユルく案内)
@amaochi 国会中継は国会からの中継要請があるかどうかも含めて、「本会議の施政方針演説等の政府演説と関連する代表質問を放送する」「衆参両院の予算委員会の基本的質疑のうち、各会派の第一質問者の質疑(関連質問含む)を放送する」という基準に基づいて行っています。

 
 まぁなんとまぁ、官僚的答弁。
 もし別の人なら、それなら仕方ないかと引いてしまいがちな、いわゆるテンプレート的な回答だ。
 

◆オレのツーイト(amaochi)
別に現状説明は求めてない。
 
◆オレのツーイト(amaochi)
NHK_PRが「国会中継“のみ”」と表現するから、「NHKは国会専用放送局になれ」と言っているわけじゃないだろ、そんな奴見たことねぇよと言っているだけやんけ。論点すり替えられてもなぁ。
 
◆オレのツーイト(amaochi)
まして、それNHKの内部規定だろ? もし法律にそう定められているのであれば国会マターなので国会議員に変更要請すべき事だと思うが、それがNHKの基準であれば、その基準を変えろって話なんだろうから、ますます基準の説明されても、ただの論点のすり替え。

 
 やっぱりNHKはオレの意図を全然理解していなかったのである。
 だからさらに分かりやすいように説明する事にした。
 ツイッターは文字数制限があるから難しい面が多いのだが、これだけ言えばさすがに理解できるだろう。
 もちろんだが、オレのこれらのツイートは全てNHKが見れるように@を付けて発信し、必ず向こうのツイッターに表示されるようにしている。
 
 しかしこれ以降NHKは返信をくれなくなってしまった。
 オレの最初の発言の時は、数分と置かずに返信をくれたのにも関わらずだ。
 
 まぁ多分、さっきも言ったように、このNHKの中の人はオレの発言を誤解して受け取っていたのだ。
 NHKがさも「金貰ってるけど国会だけは別で見ろ」と言っているようにあまおちが誤解していると、NHKはそのように理解してしまったのだろう。
 でも違う訳だ。
 それはハッキリと違うと、オレの意図は「NHKが、“のみ”と言って最初の発言の人の意図をズラそうとしているから、それは違うんじゃないか」と言いたかったのだ。
 
 だから、過去の発言についても調べてみた。
 こういうやりとりがあって、NHKの「のみ発言」が出たのだ。
 

●bariyou 為蔵
@NHK_PR 国会中継しろ
 
■NHK_PR NHK広報局(NHKについてユルく案内)
@bariyou 国会中継は公共放送の重要な役割なので、他番組を中止して放送することもあります。ただ、他番組へのご要望も多くあるため、一定の原則で中継をしています。NHKは放送法百六条に基づく編成をしているので「国会のみ」をご視聴になりたい場合は、国会TVなどをご利用ください。
 
●ueharakikaku ヒポポタマス2
放送法も大事だが視聴者から視聴料をとっている事を忘れるな。 RT @NHK_PR: 国会中継は公共放送の重要な役割なので、他番組を中止して放送することもあります。……NHKは放送法百六条に基づく編成をしているので「国会のみ」をご視聴になりたい場合は、国会TVなどをご利用ください。
 
●223naonao ぽんぽこ
相撲は夜中に再放送するくせに。 RT @ueharakikaku: お前らに言われなくてもNetで見ているよ。 何を偉そうに、ちゃんちゃらおかしい! RT @NHK_PR: @皆さまから受信料をいただいているからこそ、国会の放送のみをお求めの場合には国会TVなどをご利用ください。

 
 この一連のやりとりを見ても、なぜNHKが「国会のみ」と捉えたのか全く謎である。
 ましてわざわざ「」付きで表現しているあたり、むしろ挑発しているようにも感じられる。
 まぁその真意は分からないが、少なくとも、やっぱりオレがツイートしたように「「NHKは国会専用放送局になれ」と言っているわけじゃないだろ」というのが、そもそもの発端としては間違っていなかったと言えるだろう。
 むしろなぜNHKが、国会中継しろっていう意見に対して「国会のみを見たいなら国会TV見ろ」と言い出したのか分からない。
 
 そしてNHKが内部規定を持ち出すのも、全くの無意味。
 というか論点ズラし。
 その内規に従って国会中継しているのであれば、「国会中継しろ」という主張は、「その内規を変えて中継しろ」という主張になるのだから、こう言い換えればいかに内規を持ち出したのが無意味であり、日本語の会話として成立していないのが分かるだろう。
 だいたいにして「NHKは国会中継専門チャンネルになれ」なんて発言するトンデモ野郎が存在するとは思えないしな。
 いたとしても、そんなのトンデモ過ぎて普通はスルーするレベルだよね。
 それなのになぜNHKが「」付きで「国会のみ」と表現したのか、本当に謎である。
 
 そして未だにオレの
 

まして、それNHKの内部規定だろ? もし法律にそう定められているのであれば国会マターなので国会議員に変更要請すべき事だと思うが、それがNHKの基準であれば、その基準を変えろって話なんだろうから、ますます基準の説明されても、ただの論点のすり替え。

 
 というツイートには一切返事が返ってこない。
 もう一日以上経っているのに返ってこない。
 こう言うのもなんだが、オレが誤読していると思っていた時はすごい早さで返してきたのに、そして内部規定という武器があった時はすごい早さで返ってきたのに、オレの真意が伝わったとたんにだんまりだ。
 まぁいっぱいフォロワーがいるんだろうからいちいち全部返事しないのは何事だとかは言わないが、でも自分の都合のいい時だけ返事をして、都合が悪くなったら返してこないというのは、なかなか腑に落ちないよね。
 
 ちなみにオレの「別に現状説明は求めてない。」と「NHK_PRが「国会中継“のみ”」と表現するから~~」のツイートはNHKが公式リツイート(引用改変出来ない形での引用)していたのに、「まして、それNHKの内部規定だろ?」のツイートは無反応だった。
 リプライと呼ばれる方法での返信では、NHKとオレを同時にフォローしている人しか基本的には表示されないのだが、公式リツイートすると、NHKをフォローしている全員がその内容を見る事ができるようになる。
 つまりこのNHKがやった状態だとNHKだけをフォローしている人からすれば、オレは「別に現状説明は求めてない。」と「NHK_PRが「国会中継“のみ”」という発言はしたけど、「まして、それNHKの内部規定だろ?」という発言をしたとは認識できない、結局そんな発言はしていないという風に感じてしまう事になる訳だ。
 
 なんだろうね。
 オレ、NHKはフォローしていないから、最初は全部のツイートを公式リツイートする人なのかと思っていたら、そうでもない。
 この差はなんだろうと。
 つまり下手をすれば、オレの真意が伝わらない、むしろあまおちという人間は省略した文章をキチンと読まない不遜な人間だと思い込ませられてしまっているのかもしれないのだ。
 
 まぁいいや。
 
 とりあえずだ、法律によって受信料を義務づけている放送局に対しての「~~という放送をすべきだ」という意見に向かって、「それが見たいなら専用放送局を見ろ」と言ってしまうのは、あまりにも不適切としか言いようがない。
 「イヤなら見るな」に匹敵する、思い上がった発言だ。
 いや、受信料を義務づけているだけに性質が悪いと言わざるを得ない。
 無難に「今後の検討課題にさせていただきます」ぐらいに言っておけばいいものを、いちいち「国会TV見ればいいだろ」的な言い方をするから、なにかNHKの別の意図があって国会中継だけは頑なに放送しないようにしているのかもしれないと思われてしまうのだ。
 
 この問題言い出したら様々な問題がある訳だが、例えば法律で一律強制徴収しているからこそ、韓国ドラマのような一部の視聴者しか喜ばない、しかも視聴率の低いモノを放送するのではなく、全ての国民に関係する主権者の利益に叶う国会を中継すべきという、そういう理屈もある訳で、これ以上言い出すと長くなるから別の機会にするとして、とにかくNHKは社会人としての態度も含めて、よくよく考え直さなければならないだろう。



コメント:4

TIG 12-02-09 (木) 15:15

NHKとしては国会中継も他の番組も同じように重要と捉えているので、現状の他の枠を削って国会中継を必ず流すわけには行かない、そのようなニーズについては国会TVとかでよろしくってとこなんだろうけど。
「国会中継『のみ』」とまで踏み込んだのはNHK広報の勇み足だぁね。アレだけチャンネル持ってるんだから調整効かないなんてことはないと思うし。

名無し 12-02-09 (木) 16:22

あの、それは誰かがNHK_PRさんのツイートを部分的に消去したからそうなったらしいですよ。

あまおち総統 12-02-10 (金) 9:26

>あの、それは誰かがNHK_PRさんのツイートを部分的に消去したからそうなったらしいですよ。
 
ごめんちょっと意味がよく分からないんだけど、結局だね、NHKがオレに直接言ってきたのはこれなのよ。

>元のツイートは「皆さまから受信料をいただいているからこそ、
>様々なお声に応え、総合的に多様な番組を放送する必要が生じます。
>重ねて申し上げますが、国会の放送のみをお求めの場合には
>国会TVなどをご利用ください。」です。
 
最初のオレへの言葉がこれだったから、「この「のみ」とはなんだ?」と聞いた。
でもその返事が、NHKの内部規定を言うだけ。
本文でも言っているように、オレの質問は、「NHKに国会中継専門チャンネルになれって言ってるわけじゃない」であり、ひいては「なぜ予算委員会ぐらいは全て中継しないのか」ということであり、そして「内部規定があるならそれを変えろっていう意見だ」ということだ。
 
そして残念ながらいままでその返事は一切こない。
別の部分にはすぐに返してきたのにだ。
最初から何も返事がないなら、それはそれでいい。
NHKだもの、そりゃいっぱいフォロワーいるし、いそがしいから、全部に返事しろというのは傲慢だ。
でもね、オレの真意でない部分を論点をすり替えて返事はしてくるのに、本題には一切返事をしないのはどういうことだと、それを指摘しているのよ。
 
その中で、もっとオレが知らない情報や、ツイートのやりとりがあるのであれば教えてくれればいい。
オレだって全てを知っていると豪語するほど傲慢じゃないからな。
でもそれすらなく、論点のすり替えをして、さらにそこだけリツイートした挙げ句に無視って、ひどくないか?
 
今回のことはそういうことなのよ。

名無しでお願い 12-02-11 (土) 6:20

ツイッターはやって無いからわからないけども
第三者が勝手に文章を消去できるのか?幾らなんでも嘘だろそれ
仮にできるとしたら、それは重大な欠陥じゃないのか?

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.amaochi.com/blog/2012/02/08323.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
NHKの傲慢 from バーチャルネット思想アイドルやえ十四歳

Home > マスコミ | 政治 | NHK > NHKの傲慢

最新の更新
web拍手

面白かったらぜひ拍手ボタンを!
メッセージを送るコトも出来ます。
ブログランキング

政治 ブログランキングへ

幅を広げるために参加しました。
良かったらクリックしてください。
カレンダー
« 2012 年 2月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
月別記事一覧
カテゴリー
最近のコメント(レスをツイッターでやってます)
最近のトラックバック
RSS
箱入りやえちゃん
 
過去ろーぐ!

平成23年10月以前過去ログ
平成14年から続いているんですよ!

Return to page top