情報は全てを見た上で判断しなければならない

 今日の朝のテレビ朝日の情報バラエティ番組で放送してたんですけどね、大飯原発の再稼働問題にからんで、そこのおおい町の町長さんが興した会社が地元にあって、現在は町長さんの息子さんが社長をつとめていてるらしいですけど、それなのにその会社は原発関係の仕事を請け負っているんだ、けしからんとかなんだかんだなんてコトをやってました。
 その会社は年間で何億円も電力会社から仕事を請け負っていて、それがあるから原発再稼働を容認したんだろうとか、それは利権ではないかみたいな言い方です。
 つまり、いかにも町長がお金のために安全を売り飛ばしたと言わんばかりの言い方ですね。
 
 でも本来はこれだけの情報では、権力者と財界が裏取引しているかどうかなんて分からないハズです。
 だって原子力発電所がある町なのですから、基本的にこれはおおい町に限らずどの原子力発電の地元でも、原発関係の企業や仕事が集まっているのが普通だからです。
 原発が止まればそれ関係でまわっていた企業や従業員が職を失ってしまうなんて報道は、ここ1年以内でもうかなり聞いてきたハズです。
 だから原発がある地元では普通に多くの企業が原発関連のお仕事をしているワケで、何も決してこの町長さんが興した会社だけが原発のお仕事を請け負っているワケではないでしょう。
 それなのに町長さんだけの会社をピックアップして、ほら原発と利権を貪っているじゃないかみたいな言い方は、あまりも片手落ちというか、むしろ別の事実を隠した上での卑怯な物言いとしか言いようがないのではないでしょうか。
 
 例えばですよ、町長さんの会社だけが同種企業の中で飛び抜けて受注額が大きいというのでしたら、まだ批判も分かります。
 もちろんそれは会社の規模によりますから、批判するにしてもやっぱり冷静にデータを集めて分析する必要がありますが、仮に全ての同種企業が規模も同じである中で町長さんの会社だけが不自然に飛び抜けて受注額が大きいというのであれば、それは調査の必要が出てくるとは言えるでしょう。
 でも今日のテレビでは、そんな考察は一切ありませんでした。
 ただただ、「数億円規模で原発関係の仕事を受けている」というコトだけでいかにもあくどいコトをしていると言わんばかりに伝えていただけで、こんなのあまりにも卑怯と言うしかないでしょう。
 
 この際原発の存在の是非はともかくとしても、原発関連の会社が地元にあって原発から仕事を請け負うコト自体はまったくもって普通の行為であり、その会社の創業者が現町長だったとしても、それが原発の仕事を請け負ってはならない理由には全くならないでしょう。
 それともなんでしょうか。
 創業者が町長だから、その会社は潰れろと、社員もその家族も全員路頭に迷えと、そう言いたいのでしょうか。
 やえはとてもじゃないですけど、そんな非人道的な主張はできません。
 何度も言っていますように、権力を笠に不平等で不公平な受注があれば批難されてしかるべきですが、ただ仕事を受けているというだけで批判されるいわれは誰にもないでしょう。
 
 自分の主張に都合の悪い一部の情報を隠し、都合のいい部分だけを切り出して批判の材料にするなんて、本当に卑怯な手法です。
 ましてこの番組、この町長批判をもって再稼働批判までもっていっていたワケで、あまりにも論理性の欠いた、子供の駄々コネ以下としか言いようが無い番組でした。
 こういうマスコミの嘘に騙されないようにしなければならないですね。