Home > マスコミ | 安倍内閣 | 政治 | 言葉狩り > 政治と国民との間に立ち塞がるはマスコミ

政治と国民との間に立ち塞がるはマスコミ


 麻生さんの発言を発端とした、問題とされている問題について一言言っておこうと思います。
 
 失言問題になると必ず出てくるのが「揚げ足をとられそうな発言をする政治家が悪い」というセリフですが、なぜ捏造された被害者が悪いコトになるのかやえにはさっぱり分かりません。
 だいたい今回の捏造なんて真意の真反対の意味に捏造されています。
 もしこんなコトを許してしまえば、政治家がいくら発言をしたとしてもマスコミのやりたい放題、世論もマスコミも思うがまま、政治家の発言もマスコミの思うがままで、日本はマスコミに牛耳られる世の中になってしまいます。
 政治と国民の敵はマスコミです。
 その上「揚げ足をとられそうな発言をする政治家が悪い」という国民からのセリフを聞けば、マスコミは高笑いが止まらないコトでしょう。
 無責任にもこういうコトを言っている人は、例え意識的でなくても、マスコミの手先となって先兵となって、政治と国民との間を引き裂こうとしている工作員に成り下がっているというコトを意識してほしいと思います。
 
 朝日新聞によりますと、麻生さんの発言の全文はこうです。
 麻生さんの発言なので、全文引用しておきます。
 

 麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細
 
 僕は今、(憲法改正案の発議要件の衆参)3分の2(議席)という話がよく出ていますが、ドイツはヒトラーは、民主主義によって、きちんとした議会で多数を握って、ヒトラー出てきたんですよ。ヒトラーはいかにも軍事力で(政権を)とったように思われる。全然違いますよ。ヒトラーは、選挙で選ばれたんだから。ドイツ国民はヒトラーを選んだんですよ。間違わないでください。
 そして、彼はワイマール憲法という、当時ヨーロッパでもっとも進んだ憲法下にあって、ヒトラーが出てきた。常に、憲法はよくても、そういうことはありうるということですよ。ここはよくよく頭に入れておかないといけないところであって、私どもは、憲法はきちんと改正すべきだとずっと言い続けていますが、その上で、どう運営していくかは、かかって皆さん方が投票する議員の行動であったり、その人たちがもっている見識であったり、矜持(きょうじ)であったり、そうしたものが最終的に決めていく。
 私どもは、周りに置かれている状況は、極めて厳しい状況になっていると認識していますから、それなりに予算で対応しておりますし、事実、若い人の意識は、今回の世論調査でも、20代、30代の方が、極めて前向き。一番足りないのは50代、60代。ここに一番多いけど。ここが一番問題なんです。私らから言ったら。なんとなくいい思いをした世代。バブルの時代でいい思いをした世代が、ところが、今の20代、30代は、バブルでいい思いなんて一つもしていないですから。記憶あるときから就職難。記憶のあるときから不況ですよ。
 この人たちの方が、よほどしゃべっていて現実的。50代、60代、一番頼りないと思う。しゃべっていて。おれたちの世代になると、戦前、戦後の不況を知っているから、結構しゃべる。しかし、そうじゃない。
 しつこく言いますけど、そういった意味で、憲法改正は静かに、みんなでもう一度考えてください。どこが問題なのか。きちっと、書いて、おれたちは(自民党憲法改正草案を)作ったよ。べちゃべちゃ、べちゃべちゃ、いろんな意見を何十時間もかけて、作り上げた。そういった思いが、我々にある。
 そのときに喧々諤々(けんけんがくがく)、やりあった。30人いようと、40人いようと、極めて静かに対応してきた。自民党の部会で怒鳴りあいもなく。『ちょっと待ってください、違うんじゃないですか』と言うと、『そうか』と。偉い人が『ちょっと待て』と。『しかし、君ね』と、偉かったというべきか、元大臣が、30代の若い当選2回ぐらいの若い国会議員に、『そうか、そういう考え方もあるんだな』ということを聞けるところが、自民党のすごいところだなと。何回か参加してそう思いました。
 ぜひ、そういう中で作られた。ぜひ、今回の憲法の話も、私どもは狂騒の中、わーっとなったときの中でやってほしくない。
 靖国神社の話にしても、静かに参拝すべきなんですよ。騒ぎにするのがおかしいんだって。静かに、お国のために命を投げ出してくれた人に対して、敬意と感謝の念を払わない方がおかしい。静かに、きちっとお参りすればいい。
 何も、戦争に負けた日だけ行くことはない。いろんな日がある。大祭の日だってある。8月15日だけに限っていくから、また話が込み入る。日露戦争に勝った日でも行けって。といったおかげで、えらい物議をかもしたこともありますが。
 僕は4月28日、昭和27年、その日から、今日は日本が独立した日だからと、靖国神社に連れて行かれた。それが、初めて靖国神社に参拝した記憶です。それから今日まで、毎年1回、必ず行っていますが、わーわー騒ぎになったのは、いつからですか。
 昔は静かに行っておられました。各総理も行っておられた。いつから騒ぎにした。マスコミですよ。いつのときからか、騒ぎになった。騒がれたら、中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。だから、静かにやろうやと。憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね。
 わーわー騒がないで。本当に、みんないい憲法と、みんな納得して、あの憲法変わっているからね。ぜひ、そういった意味で、僕は民主主義を否定するつもりはまったくありませんが、しかし、私どもは重ねて言いますが、喧噪(けんそう)のなかで決めてほしくない。

 
 さらに言うと、これはシンポジウムでの発言、つまり口語を文字起こししたモノですから、その辺も考慮する必要があります。
 しかし同じ朝日新聞は、この全文を出す前にこのような伝え方をしているんですね。
 

 【朝日新聞】 「麻生氏の発言…安倍首相は「ナチスの手法に学べ」と言わんばかりの今回の発言どう整理するのか。けじめつけなければ」
 
 「ある日気づいたら、ワイマール憲法がナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね」
 
 普通に聞けば、ナチスの手法に学ぶべきだと言っているとしか受け止められない。事実認識にも問題がある。

 
 マスコミはネット配信の記事をいつの間にか改編するコトがありますので、まとめブログに引用されている方を引用しておきます。
 さて、この朝日新聞の日本語能力の低さはどう表現すればいいんでしょうかね。
 しかし、これだけでは「またアサヒか」で終わってしまうかもしれませんが、実はこの手の問題の根はそんなに浅くありません。
 日本報道検証機構っていうサイトさんがあるのですが、そちらのツイッターでこのような記事がありました。
 

 【調査中】麻生副総理の憲法改正をめぐる発言で、読売新聞が7月30日に掲載したニュースサイトの見出しを「ナチスの手口学んだら…憲法改正で麻生氏講演」から「改憲『狂騒、狂乱の中で決めるな』…麻生副総理」に改変していることが分かりました。https://twitter.com/YOL_politics/status/361978706891243523

 
 読売新聞でさえこのザマです。
 「ナチスの手口」と「狂騒、狂乱の中で決めるな」は、意味が全く逆です。
 「ナチスの手口を悪例として学べ」であれば麻生さんの真意である「狂騒、狂乱の中で決めるな」と同じ意味になりますが、日本語的にただ「ナチスの手口を学べ」だけだと、むしろその「悪例を好例として日本も使え」という意味になりますよね。
 そしてなにより、この全く反対の意味の記事を、一切謝罪も何も無くひっそりと改変しているのです。
 そう、これこそ「ナチスの手口」のまま、読売新聞はナチってるんですね。
 これを犯罪と言わずして何を犯罪と言うべきなのでしょうか。
 
 ですからいまやるべきは、こういう犯罪を平然として行っているマスコミを批判するコトです。
 こんなコトをいつまでも許していては、日本の政治はマスコミによってズタズタにされるでしょう。
 というか今までずっとマスコミによって日本の政治はメチャクチャにされてきました。
 それを打ち破るのは国民しかいないのです。
 
 しかし国民の側も、マスコミに対する姿勢として間違っているのが、これを「麻生さんの発言だから」という理由で擁護している人が少なくないという点です。
 これ、全く逆の立場だと、「麻生の発言だから、自民党の失点だから、マスコミの捏造には目をつむって、自民党叩きの材料にしてやろう」というコトになるワケで、結局理由なんてどうでもいいから自分の都合のいいようになるよう、その材料の善し悪しなんて問わない、目的のためには手段なんて問わないなんていうテロリズムの思想になってしまうのです。
 本来これは、「マスコミが政治家の発言を捏造した」から、マスコミを批判しなければならない案件です。
 本来ここに、発言元に対する自分のスタンス、好き嫌いなど入り込む余地は無いんですね。
 自民党だろうが民主党だろうが社民党だろうが、他人の発言を捏造するような機関は、もはやマスコミなんて呼べるシロモノではありません。
 ただの犯罪マシーンです。
 だからこそ批判しなければならないのに、結局その責を負う国民が、ただ単に好き嫌いだけで捏造という犯罪を擁護したり批判したり利用したりするのです。
 これではいつまで経ってもマスコミの高笑いは終わらないでしょう。
 
 ここを注意して欲しいのです。
 いま麻生さんを擁護している人も、「自民党だから」とか「麻生さんだから」という理由で擁護していては、それは自分達が大嫌いなサヨクと同じ穴のムジナになります。
 その態度は、「麻生の発言だから、自民党の失点だから、マスコミの捏造には目をつむって、自民党叩きの材料にしてやろう」と実は全く同じ構図であり、表裏一体でしかないのです。
 結局それは、好き嫌いによって、自分の立ち位置によってマスコミの捏造が許される、それを利用しようとする人間が一定数いるってコトなのですから、そんなのはマスコミの思うつぼ以外何者でもないですからね。
 また同時に「脇が甘いのが悪い」とか言うのも、マスコミの高笑いの燃料でしょう。
 ふと立ち止まって見つめ直してみて下さい。
 自分のその考えが、実は大嫌いな「マスゴミ」の暗躍に一役買ってしまっているというコトを。
 政治と国民との間に立ち塞がるはマスコミですが、しかしその実は、国民である自分自身がマスコミの先兵として政治と国民との間に立ち塞がっているかもしれないのです。
 よくよくここを注意して欲しいです。
 



コメント:20

チャッピー 13-08-02 (金) 18:33

今回の一件に関してはネット上でも「読売や朝日の記者が政府叩きのために麻生さんの発言を悪く解釈した」とか、あるいは「その記事を書いた記者の腕がヘボすぎた」と言われていますね。
そもそも、麻生さんの話の内容を全部読めばその真意がわかるのに、ナチスをたとえとして使っただけで叩こうとする今のマスコミは傍目から見ても異常だとしか言いようがありません。
今のマスメディアの上層部がリベラル派であるのか、それともマスメディアで記事書いて飯を食っている記者たちが、記者としてのレベルに達していないほどのヘボばっかりなのか…。

キサラ 13-08-02 (金) 22:29

麻生の軽率さを無視して全部の責任をマスゴミに押し付けるのかい?呆れたね。
事実はどうあれ、世界的に大きな影響を持つユダヤの天敵であるナチスの名前を出せば、厄介な事になるのはわかるだろうに。
発言を曲解するマスゴミに憤るのは大いに結構だが、無思慮な麻生の批判を一切しないのはあまりにもフェアじゃないんじゃないの?
結局、あなたはマスゴミを絶対悪にして正義を騙り、悦に入っているだけのつまらない存在。
世の中の事をすべて在日のせいにしているネトウヨと大して変わらない。

ブラック撲滅 13-08-02 (金) 23:42

なんでわざわざナチスを引き合いに出すか考えるべきなのだよ

他にも事例はあるのに

戦後ドイツは何十回と憲法を変えた
我々も時代に即して変えよう

となんで言わないのか
ナチスが理想だからだろ

505 13-08-02 (金) 23:43

おやおや?
そういうキサラさんもナチスの名前を書き込みされてますね…
もしやあなたはナチの支持者! うわあ!!!

文脈と無関係に「ナチス」を出したから悪い、批判する、というのはつまりこういうことでして。
この理論だと私はもちろん、これまでさんざっぱら政治家をナチに例えてきたマスコミや現野党の皆様は全員クビですねw
ね? アホらしいでしょう?

キサラ 13-08-03 (土) 8:09

私が言いたいのは、麻生氏とマスゴミ双方に問題がある事例なのに麻生氏を全面擁護してマスゴミだけに対する敵意を煽るやえさんが不誠実である、という事です。
大体、あなた方はいつも日本は民主主義の国であり、日本で起きる事はすべて国民の連帯責任だとドヤ顔で言っていますよね?
ならば麻生氏の失言も、マスゴミの揚げ足取りも、それを真に受けて麻生氏を批判する愚民(あなた方はそう思っているようですが)も自業自得じゃないですか。
それをマスゴミだけのせいにして国民の敵呼ばわり。そんなにマスゴミが憎いなら朝日やTBSに火炎瓶でもブチ込めばいいじゃないですか。
どうせ、あなた方は赤報隊も正当化するキチガイなんでしょう。
ネトウヨと同じだ。日本の恥さらしが!
寝言は寝て言え!

ぷぺー 13-08-03 (土) 9:48

そりゃ発言を意図的に捻じ曲げて報道で真逆の意味を大々的に広めたら誰がどう考えてもマスゴミが一番悪いでしょ・・・
国民に伝わった頃には真逆になってるのに本来の意味を誤解するなってのは、国民全員に報道機関を信じるなと言ってるようなものですよ。
連帯責任て我々はマスゴミを選挙で選んだ覚えはありませんが・・・。
過去の発言から察するに言うだけ無駄だと思いますけどね。
 
歴史を学ぶものとしてはナチスという単語が出たら即叩きみたいな風潮はいい加減にして欲しいものですが
それは長くなるので割愛します。

キサラ 13-08-03 (土) 11:40

マスゴミが一番悪いからマスゴミだけを叩くのか?
仮にあなた方は殺人を教唆した者と殺人を犯した者がいたら、殺人教唆だけを罪に問うて殺人は無視するのかな?法治国家が聞いて呆れる。
政治を語るブログとして、偏った見方を捨て、麻生氏の政治家としての言葉の軽さとマスゴミの悪意ある偏向報道を共に公平に問いただせ、という私の主張が何故わからない?
大体、あなた方は日本のマスゴミだけを叩くが、そもそも麻生氏がこの発言をした直後は彼らは報道に消極的でむしろ問題が広がらないように配慮している景色だったんだぞ。
話が大きくなったのはSWCや欧米のマスゴミが騒ぎ始めたからだ。
本来ならば、あなた方の抗議や怒りの矛先はそちらに向けられるべきなのに、ユダヤではなく朝日を叩くのは愚かとしか言い様がない。
ネトウヨが韓国政府との問題にも関わらず、韓国大使館ではなく、花王や新大久保の無関係な在日朝鮮人を恫喝するのと同じだ。
貴様らは卑怯者だ!

505 13-08-03 (土) 14:10

キサラさんて、気に入らない事があると物投げたり、刃物で襲いかかったり、火炎瓶投げつけたりしてきそうですね・・・
完全に思考がテロリストそのもの。

キサラ 13-08-03 (土) 19:16

>505さん
その言葉、そっくりあなたにお返しするよ。

管理人の思想を絶対視して、それに異を唱える者をファンクラブ総動員でアラを探して手段を選ばずに袋叩き。
貴重な忠告を聴きもしない。
おたくらの方がよっぽどテロリストだ。
マスゴミやクソ左翼、中共に朝鮮。まったく手口が同じではないですか。
あなた方に彼らを批判する資格などないよ、絶対にね。

505さん、今のあなたの顔を鏡で見て御覧なさい。
ネトウヨと同じ憎悪と選民思想に染まった醜悪な顔をしていますよ。
一刻も早くこんなJ-NSCの詐欺師とは手を切りなさい。
もっと自分の頭で日本を良くしていく為にはどうすべきか、考えなさい。

505 13-08-03 (土) 20:23

ほうほう。マスゴミやクソ左翼、中共に朝鮮の手口を学べと。なるほど。
つまり、キサラさんはマスゴミやクソ左翼、中共や朝鮮に賛同していると。そういうわけですね?
ちょっと軽率じゃないですかね?
 
それにしても、自分の文章にどんだけ攻撃的な文言が入ってるか数えてみてはどうでしょうかね。どうしてそう、目を怒らせて唾を飛ばして怒鳴り散らすかのような書き方しか出来ないんです?

ぷぺー 13-08-03 (土) 20:48

ネトウヨ連呼の火病はおいとくとして。
 
麻生さんの口が軽いとは思いませんが?
何一つ間違った事は言っておりません、強いて言うならナチスを悪扱いした例で語ったことが歴史的には間違いだとは思いますがね。
配慮している側がなんで発言を意図的に別の意味に聞こえるようにしてるんですかねぇ・・・。
あなた麻生さんの発言の全文みましたか?正しく麻生さんの発言の意図を伝えるべきがマスメディアです。
ナチスを悪しき例として語ったものがナチスのやり口賞賛みたいな話になってる事のどこが配慮なんですか、ネオナチにでも配慮したんですか。
頭を使うならまず本来の文章を読み取る事に使ったらどうでしょうか。
全文読んでその感想なら日本語が通じないのでもはや時間の無駄です。
発言の意図的な切り貼りが当たり前だから気をつけて話せという主張なら、何も話せなくなりますね。
 
ところで貴方の忠告は貴重なんですか?

キサラ 13-08-03 (土) 21:35

>505さん
>ぷぺーさん
はいはい、くだらない揚げ足取りご苦労様。
攻撃的なのは当たり前です。私はあなた方のような口先だけの愚か者が大嫌いですから。
そんな事も気付いていないんですか?
自惚れもここまで来るとワタミの社長さんといい勝負ですね。

私はあなた達なんぞに用はありません。時間の無駄です。
さっさと天堕氏が出てきて公正さに欠けた発言をした事を謝罪しなさい。
それとも、あなた達は天堕氏の自作自演なのかな?
ユダヤ様が怖くて手が出せないから、弱い者いじめをするのが
楽しくてしょうがない下衆だからやりかねないね。(嘲笑

505 13-08-04 (日) 14:47

>キサラさん
そう、その通り。
くだらない揚げ足取りなんですよ。
ようやく自分のしていることに気がついて頂けたようで安心しました。

きょ 13-08-04 (日) 23:10

朝日新聞が発言全文として掲載されてるけど、これでもまだ足りない。
それより前の部分で真意を先に発言していたところはカットされてるのよね。
メインとなる発言に対しての補足的扱いだったのに、その補足だけを発言全文とされちゃってる。
そりゃこんな真似されたら誰だって失言扱いにされちゃうよ。

通り意見 13-08-05 (月) 1:09

揚げ足を取られる様な政治家が悪い

政治家の政治家人生にとってはそうかもしれませんね。

だけど政治家が揚げ足取られないように本心を隠して無難なことしか言わない世の中って怖い。というか政治に限らないが、揚げ足とりが出来るメディアを怖れる世の中ってやだよね。今回で言えば麻生さん個人を離れて、この点が不気味。

マスメディアもそうなんだけど、ネットも風通しが悪くなってきたような。やえさんには今回の様な風通しがよい記事を今後も期待しております。

キサラ 13-08-05 (月) 8:00

風通しの良い記事だと?
バカバカしい!
争っている双方を批判せず、極右の擁護を一方的にする事の何処が風通しが良いというのかな?
朝日を叩いてる暇があるなら、ユダヤを叩けばいいだろう!
まったく、管理人が糞なら書き込みをする奴らも無知蒙昧なハエばかり。
汚らわしい!
この国の正義は何処にいったのか。

k 13-08-05 (月) 13:36

絶対的な正義なんて最初から存在しませんよ。
ルールは有りますけどね。

そもそも正義なんて、
立ち位置と思想等により、変わるモノでしょう。

正義なんて言葉に価値を感じませんが、敢えて言うのならは、
「アナタの正義は見受けられなくなったみたいですが、誰かさんにとっての正義は少しずつ増えているみたいですよ?」
って、感じでしょうかね?

TIG 13-08-05 (月) 16:34

海外の組織が動き出したのはわざわざご注進した連中がいるからだぬ。従軍慰安婦問題に火をつけた朝日みたいなパターン。
まぁオレもナチスというフレーズが及ぼす影響を考慮した上で敢えて使う必要性については疑問はあるけど、自分の政敵の発言に火をつけて煽って問題を大炎上させる連中が一番タチが悪いに決まってんじゃん。それに擁護側にも思考停止状態が散見されるって指摘してんだし、そもそも発言に対する報道のカウンターパートは発言者じゃなくて報道内容に賛同しない他者だべ?ちゃんと両方に言及してんじゃん。
このエントリーを見て極右を過度に擁護してるって思えるのは自分の立ち位置を逆に晒してるよねぇ。

あと実際の発言については音声を聞くに、件の段落では会場の爆笑があるのでジョークとして発言し会場の大半からはジョークとして受け取られたと理解するのが自然。もちろんそう捉えなかった人間もいただろうけどね。

505 13-08-05 (月) 19:40

日本のマスコミって本当に放火魔ですよね
そして正義の消防士を気取るわけですから始末が悪い。

通り意見 13-08-05 (月) 22:48

熱くなってるみたいで、少し捕捉

私はキサラさんみたいなキャラクタ好きですよ。
私とは意見はまったく違いますが、自分の考えを言い方は乱暴ですが主張してるように見受けられます。度が過ぎればただの荒らしですが、個人的には言い負かす場じゃないし、色々な意見を読みたいので。

私が風通しと書いたのは、やえさんが他人の意見に迎合せず、颯爽と考えを述べてると考えたからです。私はみんなが叩いてるから叩く的な世界は気味が悪いし、断片をもって意見を封じるのも嫌いです。

そんなわけで、書き逃げみたいですが元記事とは異なることで盛り上がるのも悪いので返信不要で。こちらからもこのネタでは書き込みません。

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.amaochi.com/blog/2013/08/021344.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
政治と国民との間に立ち塞がるはマスコミ from バーチャルネット思想アイドルやえ十四歳

Home > マスコミ | 安倍内閣 | 政治 | 言葉狩り > 政治と国民との間に立ち塞がるはマスコミ

最新の更新
web拍手

面白かったらぜひ拍手ボタンを!
メッセージを送るコトも出来ます。
ブログランキング

政治 ブログランキングへ

幅を広げるために参加しました。
良かったらクリックしてください。
カレンダー
« 2013 年 8月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別記事一覧
カテゴリー
最近のコメント(レスをツイッターでやってます)
最近のトラックバック
RSS
箱入りやえちゃん
 
過去ろーぐ!

平成23年10月以前過去ログ
平成14年から続いているんですよ!

Return to page top