Home > 国際 | 海外 > 暴力によって選挙の結果を覆すというコトは、こういうコト

暴力によって選挙の結果を覆すというコトは、こういうコト


 今日はこちらのニュースです。
 

 エジプト衝突 死者640人超
 
 エジプトでは事実上のクーデターに抗議する、イスラム組織のデモ隊が強制排除されたあとも金曜礼拝に合わせた大規模な抗議デモが行われて各地で治安部隊と衝突し、この3日間の死者は640人以上に上っています。
 エジプトでは14日、首都カイロで大統領職を解任されたモルシ氏を支持するイスラム組織ムスリム同胞団を中心とするデモ隊が強制排除されたことをきっかけに各地で衝突が続いています。
 ムスリム同胞団は16日、金曜礼拝に合わせて各地で大規模なデモを行い、治安部隊と衝突し、衝突は合わせて10以上の都市に拡大しました。
 このうち首都カイロでは中心部のラムセス広場に集まってきた数千人規模のデモ隊と治安部隊との間で激しい銃撃戦となりました。
 治安当局側はデモ隊が警察署に向けて発砲したため応戦しただけとして、対応に問題はないと説明していますが、ムスリム同胞団側は平和的なデモが一方的な攻撃を受けたと主張しています。
 エジプト保健省などによりますと16日の金曜礼拝が行われたあとの衝突の死者は、エジプト全土で27人となり、カイロでの強制排除をきっかけにしたこの3日間の衝突による死者は少なくとも648人に上っています。
 ムスリム同胞団側は今後1週間、街頭で抗議行動を続けるよう支持者に呼びかけており、治安部隊との衝突が続いて死傷者はさらに増えるおそれが高まっています。

 
 やっぱり日本では大きな反響にはなっていませんが、エジプトが大変なコトになっています。
 以前お伝えしましたが、エジプトでは軍による軍クーデターが起き、民主主義の元の選挙によって選ばれた大統領を追放されたという大事件が起きました。
 これについてやえは、選挙の結果を暴力によって覆すコトは最もやってはならないコトだと批判しているところですが、いよいよクーデター側の暫定政権は、もっともやってはならないコトに手を出してしまいました。
 自分達に反対する者を暴力によって排除しようと、軍隊が民衆に発砲し、死者まで出してしまったのです。
 
 結局これ、「軍が選挙と民主主義を暴力で排除し、さらにそれに反対する人間までも暴力で黙らせようとしている」と、そう表現するしかありません。
 もちろん軍側にも言い訳はあるのでしょう。
 いくらデモ隊と言っても日本のようなデモ隊とは違い、本物の武装勢力やテロリズムが紛れ込んでいて、普通の治安維持活動では対応不可能というコトはあるでしょう。
 それを否定するつもりはありません。
 ただそれでも軍が行っているコトは暴力です。
 自分達と考え方が合わないという理由で、その反対側を暴力で排除しようとしているという行為は否定できないワケです。
 
 言い方を変えれば、いまの暫定政権がデモ隊の暴力行為を受けても、それは甘んじて受けなければならない理屈になります。
 なぜならいまの暫定政権は、「自分達と考え方が合わないという理由で、軍の力でもって暴力的に政権を奪取した」のですからね。
 言い換えれば、いまのデモ隊の暴力行為も、暫定政権と同じコトをやっているだけと言えてしまうからです。
 ですから、いくらデモ隊側が暴力行為を行っても、本来暫定政権側はそれを否定できないのです。
 自分達がそれを行ったからこそ、いま政権の座に就いているのですからね。
 自分達はそれをやって正当化して、他人が同じコトをしたら否定するなんて、あまりにも自分勝手すぎます。
 暫定政権側は、まず自分達から「暴力でもって政権を奪い取った」という原罪を背負っている、背負わなければならないのです。
 
 よって突き詰めればここにあるのは、ただ「暴力的に強いか弱いか」だけなのです。
 この道に残っている先は、血みどろの死体の山なのです。
 事実、もう死者が「640人以上」です。
 最悪の結果でしょう。
 
 暴力によって選挙の結果を覆すというコトはこういうコトなのです。
 どうもクーデター行為を肯定するかのような人が日本にもいるようですが、クーデターの肯定とは、いまのこの血みどろの軍事衝突をも肯定する考え方だというコトは自覚して欲しいです。
 暫定政権側も、デモ側も、やっているコトは同じなんですよ?
 暴力によって政権の座を奪おうとしているという、全く同じ行為、いえむしろ先に仕掛けたのは暫定政権側なのですから、この死体の山のキッカケを作ったのは暫定政権側なんです。
 「選挙の結果を暴力で覆す行為」とは、こういうコトなのです。
 分かっているのでしょうか。
 
 選挙の結果を暴力で覆すなんて行為、どんな理屈を用意しようとも正当化なんて出来ません。
 それは最低最悪の野蛮な行為だと批判するしかありません。
 いまのエジプトは、そういう国になってしまっているのです。
 



コメント:16

キサラ 13-08-20 (火) 8:32

あいかわらず、アンタは石頭の唐変木だね。

イスラム社会は今まさに原理主義と世俗主義の闘争の過渡期にあり、エジプトはその主戦場になっているに過ぎない。
イスラム圏は日本や欧米以上に宗教勢力が強いのだから、健全な民主主義が根付くまでには一回の選挙で話がまとまるわけがない。
確かに流血の惨事はいたましいがこれも産みの苦しみだろう
どんな国家も避けられない道だ。織田信長の一向一揆虐殺しかり、欧州の宗教改革戦争しかり、アメリカの南北戦争しかり。

大体さ、アンタは日頃から中韓は内政干渉をやめろ、と言ってるクセにどの面下げてエジプトに内政干渉してるわけ?
エジプトの事はエジプトが決めりゃいいだろうがよ。欧米や日本の価値観を一方的にエジプトに押し付けるな!

エジプトの心配をする暇があるなら、福島原発から高濃度汚染水が垂れ流しになってるのに何の対策も取らす、夏休みでゴルフ三昧で遊び呆けてる大好きな安倍総理の心配でもしたらどうなんだい?

そもそも、アンタは原発稼働を推進してるのに最近の原発関連の事象に対して何のコメントもしてないじゃないか。
自分に有利な土俵でしか議論できない腰抜けか。
そうじゃないなら、昨今の汚染水問題に関して是非とも御高説を賜りたいものですな。

輿水久常 13-08-20 (火) 13:58

内政干渉(失笑
もう一度この言葉を辞書で引け

やえ十四歳 13-08-20 (火) 16:43

キサラさん
アナタはアナタの前回の書き込みによって、アナタが当サイトをキチンと読まずに書き込みをしているか、もしくは日本語読解力がものすごく低いのに書き込みしているか、このどちらかというコトが証明されていますので、書き込みをするのであれば、まずここを整理してからにして下さい。
他人の文章を読まないまま批判だけする、もしくは日本語読解力が最低限度にも達していないまま批判だけするって行為は、そんなのは「意見」と呼べるシロモノではありません。

そら 13-08-20 (火) 18:02

一年ごとに大統領選挙をした方がエジブトみたいな国には良いんじゃないかな。または、ちょっとした事でも解任されやすくするとか。
溜飲を下げる意味で選挙を頻繁にした方が国の治安を安定させる手段になると思う。
エジブト軍も一年で大統領がやめてくれるなら事実上、クーデターと呼ばれる行為なんか犯さなかったかもしれないし(アメリカ政府はクーデターと認めていないんだよね)。
批判されがちな日本のごろごろ首相が変わりやすい制度も治安の意味では効果的なのかも。

キサラ 13-08-20 (火) 20:10

またまた詭弁か。
こりない男だねぇ、アンタ。

俺はアンタが日本の厳しい現実から目を反らして偉そうにエジプトを叩いてるのが気に入らない。
生意気なアンタが大嫌いなだけだ。

自分の意見に対してちょっとでも批判されると火病を起こして、日本語理解力がない、と在日認定かい?

もはや、原発に対して手の打ちようがないから、弁護もできない。だから、俺の人格攻撃に終始するしかない。惨めだねぇ。

天堕さんよ、アンタの言葉そっくりそのままお返ししますよ。

【貴様の日本語理解力がないから俺の正論を理解できない。】

アンタは松江市のゴミどもと同類だよ。

やえ十四歳 13-08-20 (火) 21:05

念のため、はじめてここに来られた方にもすぐ分かるようにリンク張っておきましょうか。
 
「キサラ」と名乗る人は、やえが書いたコトのないコトを書いたとしてってしまっている、「まともに他人の文章を読んでいない人」か「読んでも理解出来ない最低限の日本語能力しかない人」です。
その証明はこちらのリンクにありますのでご確認下さい。
http://www.amaochi.com/blog/2013/08/051349.html#comment1380

505 13-08-20 (火) 22:57

まぁ、初めて来た人で例えやえちゃんを知らない人であっても、キサラ神のコメントを見ればどういった御方なのかはすぐにわかってもらえるんじゃないかな~という気も。

>>そらさん
結局一連の騒動で、エジプト国民が誰も得してないという現実。
地元の暴徒なのか、騒ぎに乗じた国際的窃盗団なのかはわかりませんが、以下のような事件も。
何年後に騒動が収まるかはわかりませんが、収まった後、観光以外に主だった収入源の無いエジプトには何が残ってるんでしょうね…

>>全文引用
エジプト:国立博物館が襲撃被害 収蔵品ほぼ奪われる
毎日新聞 2013年08月20日 10時37分(最終更新 08月20日 17時03分)

 古代エジプトの文化財を収蔵する同国ミンヤ県のマラウィ国立博物館が先週、騒乱の中で襲撃され、「聖獣」とされるトキなどのミイラや彩色木棺などほとんどの収蔵品が盗まれたことが20日までに分かった。博物館が丸ごと略奪されるという同国で前例のない被害で、内外の関係者に衝撃を与えている。

 地元メディアによると、事件があったのは、首都カイロでモルシ前大統領支持派が強制排除された14日の夜から15日にかけての間とみられる。考古省の暫定的な調査によると、収蔵品1089点のうち1040点が盗まれ、重くて持ち去られなかった像などは傷つけられていた。(共同)
ttp://mainichi.jp/select/news/20130820k0000e030157000c.html

トト 13-08-21 (水) 13:21

なんか久しぶりに見たら、最近すごい方がいらっしゃってるんですね。
民主主義国家の根幹を揺るがすクーデターによるエジプト軍事政権と、彼らの武力弾圧を擁護しておきながら、民主主義の象徴たる選挙で選ばれた現在の与党に不満があるようなのはありありと伝わってきましたが。

また文脈も支離滅裂で論拠も乏しいままで結論を導出し、かつそれが正しいと断じられるので(それも正誤の基準も明確でないままで)、おそらくキサラ氏以外の誰もがその主張を論として受け取れていないと思います。

ただ、コメントの流れから察するにやえちゃんやその他の方々は民主主義政治の観点から論じていますが、キサラ氏は自分を絶対王とした絶対王政の観点で論じているとすれば、まだこれらのすれ違いも理解できますけどね。

20 13-08-21 (水) 22:44

一度論理的な思考が出来るようになってしまうと
出来なかった頃の考え方ってもう想像するしかないのですが

「日本が悪かった」はSTGのボンバーの様なモノなんじゃないかと
謎の勝利宣言の意味がこう考えると通じるんじゃないでしょうか?

まぁあれでしょう。みのもんたあたりが「皆さん聞きましたかナチスですよ!」
ドカーン。で御用コメンテーターがやんややんやってのが成り立ってる以上。
なんでみのが良くて俺は駄目なんだ。卑怯だろうという言い分も解らなくないかと。

司馬史観とか書くと小林よしのりが輝いてた時代を思い出して妙に感慨深いですが、
最近でも宮崎駿がまんまな発言をしてましたね。やっぱりサヨクの核ってココでしょうね。

キサラ 13-08-22 (木) 8:31

聞いて呆れる。
アンタ達こそ具体的な反論もなしに【安倍政権批判=サヨク】で結論ありきじゃないか。
それこそ、何でも「皆さん、サヨクですよ。サヨク。」と、やえもんたと馬鹿騒ぎしているネット評論家のたまり場がここだよ。

大体、アンタ達が安倍政権を無批判に支持する理由は何なんだ?確かに中朝韓に対して強気の外交を取ったり、アベノミクスで株価は一時的には上昇している。それは評価していい。
しかし、それは近視眼的な見方で長期的に見れば安倍政権は日本を腐らせる悪政を行っている。

Tppを外圧で締結して国富をユダヤ金融悪魔に明け渡す。
憲法を改悪して基本的人権を削除する。
経団連やワタミの圧力に屈して派遣労働法を改悪し、消費税増税や法人税減税を実施して悪徳金持ち優遇政策を推進する。
児童ポルノ規制やはだしのゲンの閉架措置を行い、表現の自由を制限して、それを文科相が肯定する。
靖国神社に参拝しない代わりに不戦の誓いを削除する。
第一次安倍内閣の時に原発の防災対策費を削減し、爆発の原因を作ったのを棚に上げ、ネトウヨを煽動してデマを拡散し菅直人に全責任を転嫁しようと画策する。
幹事長が「徴兵拒否は軍法会議で死刑」と発言する。
国連大使が日本の警察の取り調べの不透明さを指摘されると「だまれ!シャラップ!」と恫喝する。
参院選で遊説中に抗議した反原発の女性を職場まで追及して脅迫する。
首相は原発の汚染水漏れやゲリラ豪雨の対策を何も取らず、毎日毎日ゴルフ三昧。

挙げればキリがないがこんな政権を何故アンタ達は支持するんだ?ホント、教えてくれ。正気の沙汰とは思えん。

中朝韓を叩けるなら、多少自分達の生活が圧迫されてもいいのか?
そんなのは鬼畜米英の米英が中朝韓に代わっただけじゃないか。

いつまでも永世中世国ジャップランドと蔑まれもいいのか?
いい加減に目を冷ませよ!

404 13-08-22 (木) 15:09

それだけの長文の主張がほぼ全て間違ってるのはさすがとしか。
キサラさん、あなたの主張はいい加減な知識が根拠なせいで、ほぼ全て間違ってます。

やえ十四歳 13-08-22 (木) 19:17

陣営対立論でしか物事が見えず
敵対する人間になら何をしてもいいと思い込み
相手の発言を捏造して開き直り
論拠も言えずに結論だけを押しつけて
しかもその結論が罵詈雑言の羅列でしかない。
その上自分に都合の悪い論は見ずにスルー。
 
キサラさんが書けば書くほど「アンチ安倍ってこんな人なんだ」と評判を悪くする一方です。
むしろ安倍擁護を唱えているかのようです。
 
最後の忠告です。
アナタはやえが言ってもないコトを言ったと言い、それを理由に論にならない罵詈雑言を投げかけています。
本来罵詈雑言は意見や論では無く、規制対象の発言です。
アナタはどうも日本語が不自由なようなのでもう一回言っておきますね。
やえは当サイトにおいて一度たりとも「日本の核武装を正当化する類の発言」はしていません。
むしろ一貫して核武装には反対の態度を取り続けています。
つまりこれは、アナタが文章を読んでいないか、日本語を読み取る能力が著しく低いのか、そのどちらかです。
もしここに反論があるのでしたら、具体的にやえが核武装を正当化した発言を引用指摘して下さい。
それが出来ない以上は、アナタは捏造者か日本語能力が最低限度以下の人間でしかないのです。
当サイトに書き込みする資格はありません。

20 13-08-22 (木) 22:38

流れ的に繋がらなくなってしまってますが

オタキングの岡田斗司夫の言う
クラウドアイデンティティ問題という視点もいれると
更に理解がしやすくなるんじゃないかと。

要はニュースを観て自分自身の感想を持つという従来の流れが
まずネットで自分と同じような感想を持つ人のブログを読んで
ああ俺の言いたいことはコレだよ。と自分自身の思考がネット上に既にある。
という逆転した状態の事ですが。

コレのせいで自分の気持ちさえあれば、論理的思考が出来なくとも
ロジックを構築して議論に参加できる。

いつも言ってみれば待ちガイルに乱入するのにザンギエフを選んでしまう
矛盾もこれで説明がつくんじゃないでしょうか?
毎回キサラさん側で論理的に勝つ方法をシュミレートしてみますが,
無理ゲーですもん。前提条件が悪すぎる。
でも負けても自分の気持ちを示せればOKとは考えてもいないとなると
やはり本当に解らないんでしょう。

都合の悪い指摘をスルーというのも、そんな細かい事は書いた本人に聞いてくれぐらいにしか思ってないんじゃないですか?

匿名 13-08-23 (金) 0:56

>>20
ごめん、日本語理解力が乏しい人間には、書かれている事が意味不明です。
正直、嫌味ぽくってすきじゃないな。
岡田斗司夫はニコニコの岡田斗司夫ゼミで好きなんだけど。

キサラさんに関しては、ここを観ても鬱が増すだけだろうから、観ないことをお勧めする。政治の事は一時忘れて、心を休まれた方が良い。

トト 13-08-23 (金) 1:04

キサラさんの中では、TPP参加表明や税制の問題など、民主党時代に決定された内容がなぜか安倍首相のせいになってしまっているようですね。
またそういった事実誤認の上、与党が過半数を占める国会でブラック企業として議題となったワタミが、何故か与党に圧力をかけて政治をどうにかしようとしているといった根拠の見当たらない陰謀論がでてきたり。
エジプトの話からなぜか特ア3国に飛び火したりと全く論になっていません。

なんか昔こちらで取り上げられた、千人祈に近いものを感じます。
物事に対する多方面からの分析を主眼としているのではなく、物事を取り扱う自分に酔っているような、意見の交換でなく共感と賛同を望んでいるような。

カレイドスコープさんなど陰謀論を取り扱うサイトも在りますし、こちらに固執されずご自分の居やすいところに落ち着かれるのも一つの在り方だとおもいますよ。

S.S 13-11-22 (金) 17:50

 この問題、たった一言で解決できてしまう。
「結果さえよければ、手段は常に正当化されるのである」――マキャヴェッリ著:『政略論』――
 エジプトのそれは、之が如実に顕れた事象の一つ。人間はいつの時代も変わらないものです……

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.amaochi.com/blog/2013/08/191374.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
暴力によって選挙の結果を覆すというコトは、こういうコト from バーチャルネット思想アイドルやえ十四歳

Home > 国際 | 海外 > 暴力によって選挙の結果を覆すというコトは、こういうコト

最新の更新
web拍手

面白かったらぜひ拍手ボタンを!
メッセージを送るコトも出来ます。
ブログランキング

政治 ブログランキングへ

幅を広げるために参加しました。
良かったらクリックしてください。
カレンダー
« 2013 年 8月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別記事一覧
カテゴリー
最近のコメント(レスをツイッターでやってます)
最近のトラックバック
RSS
箱入りやえちゃん
 
過去ろーぐ!

平成23年10月以前過去ログ
平成14年から続いているんですよ!

Return to page top