Home > アーカイブ > 2015-07-30

2015-07-30

結論から入る人間とは議論にならない


 ほとんどの物事って、理由や論拠があるからこそ結論があるワケです。
 単純なお話で、例えばなぜ信号機があるのかと言えば、自動車の発達にともなって道路の交通整理が必要となったからという理由から、信号機が発明されて設置されているんですよね。
 決して「信号機を設置するために設置している」ワケではありません。
 理由も無く「道路には信号機があって当然だ」と置かれているのではなく、交通整理が必要だからという純然たる理由や論拠があるからこそ信号機はそこに存在しているのです。
 
 それなのに、理由も論拠も存在せず、結論から入ってしまう人がけっこういたりします。
 例えば、安保法案に反対する人たち。
 一見、理由らしきモノがあるようには見えます。
 「戦争が起きるから」
 でもこれ、理由になっていないというのはちょっと考えれば分かります。
 なぜなら集団的自衛権は国連が認める国家固有の権利であり、もし集団的自衛権が行使可能な状態がイコールで戦争開始の合図になるのであれば、現在進行形で集団的自衛権の行為が可能なほぼ全ての国がいまも戦争していなければならなくなってしまうからです。
 だいたいそもそもとしてですね、今回のお話の主題通りに言えば、この「戦争が起こる」という結論に対して、その論拠が存在しないんですね。
 とにかく安保法制が成立したら戦争になると、そういう決めつけだけで反対反対と騒いでいるワケです。
 このような、論拠が無い決めつけで物事が言えるのであれば何でもありになってしまうワケで、例えば「信号機があるから交通事故が起こるんだ」と言って誰が納得するのかっていうお話なのですす。
 
 でも、自分が正しいと信じて疑わない、別の意見が存在しているコトすら見ようとしない人は、何を言っても聞く耳を持ちません。
 ひどいところまでいってしまうと、「法案の中身とか言われても難しいコトは分からないが、とにかく戦争になるから反対だ」と、冷静に考えればとてもまともな人間が発するとは思えないセリフを発します。
 なぜ理由が分からないのに「戦争が起きる」という結論を得るコトができるのでしょうか。
 こんなのまだ「占い師が言っているから戦争が起きる」と言われた方が、理由が分かるだけマシと言えるでしょう。
 「理由は無いけど戦争が起こる」なんて言われても、それはただの妄想ですよねとしか言えないワケです。
 でも世の中には、こんなコトを平然と言ってのける人がそれなりにいてしまうワケです。
 
 そしてこれは決して、サヨク系の特徴ではありません。
 残念ながらどの問題でもこのような構図が発生する可能性があります。
 やえとしたらその最たるモノが、人権擁護法案に関する問題でした。
 「よく分からないけどとにかく人権擁護法案に反対するコトが日本のためだ」と平然と言ってのける人が、これがかなりいたんですね。
 「法案の中身の話をされても分からない。それは分かる人がやっていればいい。自分はただ反対するだけ」と、実際にこんなコトも言われたモノです。
 やえには、理由が存在しないのに反対という結論がどうやって出せるのかまったく理解できなかったのですが、とにかくこういう人は問題の中身に関わらず存在してしまうんですね。
 
 そしてこういう人に対しては議論が成立しません。
 議論とは論拠の応酬ですから、そもそも論拠が存在しない人とは議論にならないんですね。
 「○○という理由からその問題は賛成だ」と言っても「いいや反対だ」としか返さない人には、何を言っても聞かない、「いや反対という理由を聞かせてください」と言っても「とにかく反対だ」としか言わないんですから、議論なんて成立するハズがないのです。
 ですからこういう人とは議論するだけ時間の無駄なワケなんですが、でも残念ながらいま日本ではこんなデタラメが一定数まかり通っているというのが現実です。
 本来こういう構図には、その問題の個人的見解はともかくとした上で、主張の仕方というそもそも論として間違っていると冷静な判断を下すべきなのですが、マスコミすらこうした姿勢をとっているところがあるというのが今の日本の厳しい現状と言えるでしょう。
 
 どんな論にしろ、結論ではなくまず論拠を見るようにしてほしいと思います。
 

Home > アーカイブ > 2015-07-30

最新の更新
web拍手

面白かったらぜひ拍手ボタンを!
メッセージを送るコトも出来ます。
ブログランキング

政治 ブログランキングへ

幅を広げるために参加しました。
良かったらクリックしてください。
カレンダー
« 2015 年 7月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別記事一覧
カテゴリー
最近のコメント(レスをツイッターでやってます)
最近のトラックバック
RSS
箱入りやえちゃん
 
過去ろーぐ!

平成23年10月以前過去ログ
平成14年から続いているんですよ!

Return to page top