Home > 国民の見抜く力 | 政治 | 民主党 > 審議時間が足りないと言いつつ、「60日ルール」のために時間稼ぎする戦術

審議時間が足りないと言いつつ、「60日ルール」のために時間稼ぎする戦術


 参議院で安保法制の委員会が開かれません。
 参議院のインターネット中継のページを見ると、昨日も今日も、平和安全委員会が開催されていないんですね。
 審議時間にしてみても、衆議院ではあれだけ朝から夕方までずっとやっていたのに、参議院に移ってからかなり減ったような印象があります。
 実際、先週の委員会の審議時間を見てみると、8月25日(火)は7時間59分、25日(水)は6時間55分ですが、28日(金)はたったの12分だったり、その前の週の21日(金)は3時間14分だったりと、ちょくちょく短い日があったりします。
 そして今週なんかは昨日も今日も委員会自体が開かれてないワケで、先週金曜の12分からして、実質3日間審議がされていないというコトになっています。
 
 野党はあれだけ衆議院で「審議時間が足りない」と大騒ぎしていたくせに、果たしてこれは何なのでしょうか。
 もちろん毎日やれとは言いません。
 そんなの総理をはじめ、各大臣が委員会しか仕事ができなくなりますので、それはそれで困ります。
 ですから、毎日はすべきではありませんが、でも「審議時間が足りない」と主張するのであれば、さすがにこの空き方というのは違和感しか覚えません。
 
 いまのウチに言っておきます。
 なんだかんだで結局野党は、わざと審議時間を短くさせておき、採決できないという状況を作り出して、「60日ルール」を与党に使わせて、それを批判材料にしようとしているのでしょう。
 そして野党は「自民党が強引な手法で法案を通した。こんなのは認められない」と、そういう口実を使いたいだけなんだと思うんですよ。
 そのために、いまのウチに審議時間を積み重ねないように委員会を止めて、「60日ルールを使わざるを得ない状態」を野党が作り出そうとしているワケです。
 
 こんな記事もありました。
 

 <民主>首相の不規則発言に抗議 自民は陳謝
 
 民主筆頭理事の北沢俊美元防衛相は理事会で、「首相は座ったまま足を投げ出したり(不規則)発言したりしている。これ以上委員会にふさわしくない態度なら、頭を冷やしてもらうため委員会を休ませていただきたい」と述べ、審議に応じない可能性に言及した。

 
 態度が悪いから審議拒否。
 はぁ、それなら民主党政権時代は常に審議なんて出来なかったんじゃないでしょうか。
 未だにやえは仙谷官房長官のデタラメはよーく覚えていますよ。
 記事にも残していますしね。
 そんな民主党がよくもまぁこんなコトが言えますよねと。
 
 ですから理屈じゃないんですよね。
 とにかく審議が止められる理屈でも屁理屈でもなんでもあればそれでいいワケです、民主党としては。
 最終的に「審議時間が足りない」「60日ルールはけしからん」と言えればいいのです。
 いまはそのための言い訳作りなのでしょう。
 
 だからいまこうやって記録を残しておきます。
 野党は国会終盤になると必ず「審議時間が足りない」と言い出すでしょうけど(実際衆議院では言ってましたよね)、でも時間はこのようにあるのです。
 ただ単に審議をしなかっただけなのです。
 
 安保法制を、国家国民のための議論とするのではなく、ただの党利党略のための道具にしかしてないのです。
 



コメント:10

匿名 15-09-01 (火) 22:05

えらい!
けどマスコミはスルーw

匿名 15-09-04 (金) 9:17

審議ストップするようなネタが出てくるんだからしょうがないな
シビリアンコントロール逸脱してるし

505 15-09-04 (金) 21:37

※2
それは審議をする理由にはなっても拒否する理由にはならないんじゃないですかね…

S.S 15-09-04 (金) 21:40

匿名氏へ
文民統制とは、開戦や講和といった戦争の最終的な決定権は政治家(内閣総理大臣)に属するというものですが?氏が為にする議論を意図していないというのならば、安保関連法案の第何条が憲法第66条第2項「内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない」に抵触しているのか、明確にしていただきたいものです。

匿名 15-09-06 (日) 16:15

http://mainichi.jp/select/news/20150903k0000m010096000c.html
知らないの?

S.S 15-09-08 (火) 18:28

匿名氏へ
まさか首相が米議会演説にて「今夏までに成立させる」と突拍子もなく言ったとお思いでも?少なくとも解散前から水面下で政府間の打診はあり、そして防衛省側も確認した、と考えるのが妥当かと。なお、今日の産経によれば、その資料は「調査した結果、資料はなかった」そうですが・・・・・

匿名 15-09-08 (火) 21:21

↑事実だとしたらシビリアンコントロール逸脱だ。
これは同意するの?

505 15-09-09 (水) 15:48

シビリアンコントロールって、誰が何をコントロールするものだと思ってるんだろ…

匿名 15-09-09 (水) 22:37

↑文民が軍人をコントロールする だが?
SS氏が言ってることが事実なら、総理なり閣僚なりが指示した文書を出せという話

S.S 15-09-14 (月) 22:43

匿名氏へ
つまり、政治が優先した筈であろうから、全く問題なしが自分の見解です。今のところ新情報がないので、これ以上は何とも答えようがありません。ただ一つ言えることは、わが国の赤化が深刻だ、位でしょうか。

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.amaochi.com/blog/2015/09/012277.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
審議時間が足りないと言いつつ、「60日ルール」のために時間稼ぎする戦術 from バーチャルネット思想アイドルやえ十四歳

Home > 国民の見抜く力 | 政治 | 民主党 > 審議時間が足りないと言いつつ、「60日ルール」のために時間稼ぎする戦術

最新の更新
web拍手

面白かったらぜひ拍手ボタンを!
メッセージを送るコトも出来ます。
ブログランキング

政治 ブログランキングへ

幅を広げるために参加しました。
良かったらクリックしてください。
カレンダー
« 2015 年 9月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別記事一覧
カテゴリー
最近のコメント(レスをツイッターでやってます)
最近のトラックバック
RSS
箱入りやえちゃん
 
過去ろーぐ!

平成23年10月以前過去ログ
平成14年から続いているんですよ!

Return to page top