Home > マスコミ | 政治 > 権力を振りかざす民進党などはリベラルではない

権力を振りかざす民進党などはリベラルではない


 今日は森友学園の件について、その中で起きているとある主張について批判しておこうと思います。
 その主張とは、民進党などが求めている森友学園の理事長、いまは元理事長でしょうか、その人を国会に招致して話を聞こうとしている、つまり証人喚問をしろと求めている件についてです。
 
 ハッキリ言ってこの行為は、国家権力の乱用です。
 法的に問題が限りなくあるという段階ならともかく、未だ何の法律にひっかかるのかさえ説明できないような段階の民間人を、強制力を持って国会に呼びつけ、偽証罪までつけた上で衆人の目にさらし者にして一方的に尋問するという行為なんてモノは、権力の乱用以外何物でもありません。
 一部の野党議員は、「証人喚問して問題を明らかにする」と言っているようですが、そんなのは「証拠はないけどとりあえず逮捕してから取り調べる」と言っているようなモノで、こんな秘密警察はないワケです。
 中世の絶対王政の国家ならともかく、こんな権力の乱用、まして権力者が民に向かって振るう一方的な乱用を行うような国家は、果たして民主主義国家と言えるのか、法治国家と言えるのか、大変に疑問だと言わざるを得ません。
 
 近年の総理大臣の評価論を最近行っていますが、麻生太郎総理の中で、やえは「麻生総理はリベラルな政治家だと思っている」と評価しました。
 それは麻生総理の政策的な部分ではなく、政治家としての権力との向き合い方、その姿勢が、リベラルだと評しました。
 つまり権力とは抑制的に使うべきで、使うなら自分のためではなく広く公のために使うべきだという、そんな自民党保守本流のリベラルの考え方を麻生総理は実践したと、やえは見ているからです。
 むしろ政策の左右は時代によって変化するモノですから、ではリベラルとは何かと考えれば、この辺の政治哲学に行き着くのではないかと、やえはそう思っています。
 
 そうやって見たとき、果たして民間人の自由を奪う目的で権力を振るい、しかもその目的は自分たちの利益のために強権を振るおうとしている民進党は、果たしてリベラルと呼べるのでしょうか。
 少し前から民進党などの一部政党は、自民党のリベラルの名門派閥「宏池会」にすり寄るような場面が多々あります。
 むしろ安倍一強と言われているタカ派寄りに寄ってしまった自民党のリベラルにとってかわり、民進党などこそが本当のリベラルだと、保守本流であり中道左派だと、そう主張する人がいたりします。
 こんな記事もありますね
 しかしこれはとんでもないワケです。
 権力の使い方を見れば、権力に対する政治哲学を考えてみれば、法に触れているとする根拠すら提示できない段階の民間人を強制力を持って晒し者にしようとしている民進党は、タカ派もタカ派、安倍総理なんて裸足で逃げ出すほどのタカ派だと言うしかありません。
 野党の一部は、リベラルという言葉を都合よく解釈しすぎでしょう。
 
 もちろん、この後、森友学園に新しい事実が発覚して法的な問題が明らかになったり、また別の問題が出てきたりしたら、それはそれです。
 しかし今回のこの問題というのは「根拠も無く民間人を国家権力によって証人喚問する」という行為に対して、それは権力の乱用だと指摘しておきたいのです。
 そしてこんなのはリベラルでもなんでもないワケです。
 
 さらにこの流れに朝日新聞など、いつもの面々が民進党に乗っているのも、大変に滑稽です。
 曰く、「やましいコトがなければ証人喚問すればいい」「自民党が証人喚問を拒否しているのは、森友学園をかばっているからだ」と、恥ずかしげもなく主張しています
 でたらめなんですよね。
 法的根拠もない一方的な主張だけで公権力によって自由を縛るような行為こそ、本来は反権力を標榜する立場が批判すべき行為なのではないのでしょうか?
 つまり朝日新聞など、権力でもって民間人の自由を奪えという主張なのであり、それに懸念を示す自民党などの立場の人は間違っていると言っているワケですよ。
 これのどこが反権力で、中道左派で、リベラルなのでしょうか。
 聞いてあきれるしかありません。
 
 民進党も朝日新聞などの「自称リベラル」の方々は、ぜひとも「民間人の自由を国家権力で縛り付ける」という行為がどういうコトなのか、よくよく考えてもらいたいです。
 



コメント:9

イッチ 17-03-15 (水) 23:31

細かい事でごめんなさい。「安部一強」これが安倍首相一強を示しているのであれば明らかな誤字です。
訂正を願います。誤字訂正後、この書き込みは削除してくださって結構でございます

やえ十四歳 17-03-16 (木) 9:18

ご指摘ありがとーございまーす。
どうしても誤字って出てきてしまうので、またお気づきになられましたら、どうぞご遠慮なく指摘してください。

5 17-03-16 (木) 19:16

この権力の濫用になるから民間人の参考人招致は出来ない、て反論をどうして政府側はしないんでしょうか?
そもそも政治家は不逮捕特権があるから、それに対応するための制度と聞いた覚えがあります

やえ十四歳 17-03-17 (金) 12:26

事実誤認があるように見受けられますので、そこについてお答えしておきましょう。
 
1.国会への証人喚問は立法府である国会の権限ですので、行政府である政府が口を出すのは越権行為であり、してはならないことです。
2.やえは政府でも自民党でもありませんから、やえに聞かれても答えようがありません。「知りません」という答えになってしまいます。
3.自民党の立場の人は同様の発言をされていたようです。
http://mainichi.jp/articles/20170313/ddm/005/070/003000c

KG 17-03-17 (金) 13:07

自民党の賛成なしに参考人招致も証人喚問も出来ませんよ。
権力行使を決定したのは自民党そのもの。

5 17-03-17 (金) 23:21

レス順からしてやえさんのお答えって私にされたんでしょうか?事実誤認って、どこの部分に誤認があったのか…参考人招致については菅官房長官と同意件ですし、やえさんを自民党関係者だと認識して追及した覚えもありませんが…誤解をさせたのならすいません

日付が変わって、政権側が参考人招致をしなかった理由が判明した(嘘ついても罰則の無い言いたい放題の参考人招致ではなく、嘘も証言拒否も偽証扱いになる証人喚問を要求した)のでもう結構ですが。

マコ 17-03-25 (土) 17:28

>法的に問題が限りなくあるという段階ならともかく、未だ何の法律にひっかかるのかさえ説明できないような段階の民間人を、強制力を持って国会に呼びつけ、偽証罪までつけた上で衆人の目にさらし者にして一方的に尋問するという行為なんてモノは、権力の乱用以外何物でもありません。
.
で、与党はそれをやったわけですけどね
なんら与党を批判しないんですね。

やえ十四歳 17-03-26 (日) 11:25

本人が出ると承諾していた上に、マスコミや野党まで巻き込んで一国の総理大臣と真反対のコトを言い、それは総理の職責への名誉に対する毀損になりかねない(もし総理側が正しければ実際著しい名誉毀損ですよね)コトを口に出している段階において、それが以前と同じ状況だと判断するのであれば、申し訳ありませんが、やえはその辺の感覚を共有するコトが出来ません。
もしくは、安倍vs反安倍的な政局二元論的な考え方しかできない方なのかなと判断せざるを得ません。
どちらにしても、噛み合わなさそうですねという感想です。

匿名 17-04-08 (土) 1:19

総理大臣は政府の人間だけどね。証人喚問は国会の権限だ。その時点でやってはならないことだし、名誉毀損は親告罪だ。
第一、言ってることが違うだけではどっちが正しいのかわからないな。
籠池の言ってる方が正しい可能性もある。
その時点では、何の罪も確定してはいない。

酷いダブルスタンダードだな

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.amaochi.com/blog/2017/03/152599.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
権力を振りかざす民進党などはリベラルではない from バーチャルネット思想アイドルやえ十四歳

Home > マスコミ | 政治 > 権力を振りかざす民進党などはリベラルではない

最新の更新
web拍手

面白かったらぜひ拍手ボタンを!
メッセージを送るコトも出来ます。
ブログランキング

政治 ブログランキングへ

幅を広げるために参加しました。
良かったらクリックしてください。
カレンダー
« 2017 年 3月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別記事一覧
カテゴリー
最近のコメント(レスをツイッターでやってます)
最近のトラックバック
RSS
箱入りやえちゃん
 
過去ろーぐ!

平成23年10月以前過去ログ
平成14年から続いているんですよ!

Return to page top