Home > マスコミ | 国民の見抜く力 | 国民の責任 | 政治 > マスコミは民主主義を破壊する

マスコミは民主主義を破壊する


 さて、急に解散風が吹き荒れているようですが、これについてマスコミはしきりに「森友・加計隠しだ」とネガティブキャンペーンをしています。
 しかしこれ、ハッキリ言って、民主主義を破壊する行為だと断じざるを得ないんですね。
 なぜなら、それを決めるのは国民だからです。
 だって本当に森友学園と加計学園の問題によって安倍政権がダメだと言うなら、それこそ選挙によって国民が審判を下せばいいんですからね。
 前国会では重要法案を前にして、野党はほぼこの問題ばかりに時間をかけて質問を繰り返し、そしてテレビなんかではそれを散々取り上げるコトによって、結果的に安倍内閣の支持率が大幅に下がったという現象が起きたのですから、それがあった上でのこの時期に解散なのですから、もし本当に「森友・加計隠し」であれば、それは国民自身が言うべきコトでしょう。
 「審議したけどやっぱり安倍総理は疑惑だらけだ。信任できない」と思うのであれば、それは国民自身の声であり、それを選挙によって示せばいいだけのコトなんですね。
 マスコミに言われる筋合いはないワケです。
 
 まだこれが、安倍内閣と対峙する野党が、自らの支持を得ようと訴えるのであればいいんですよ。
 国民の中にそういう声があって、それをすくい上げようという行為ですから、選挙の際の政党の行動としては正しい行為だと言えるでしょう。
 それが党勢拡大に繋がるかどうかはともかく、国民の声をすくい上げようとする行為は間違っていません。
 しかしやっぱり、ここにマスコミが出る幕はないんですね。
 
 つまり言ってみれば、マスコミが「森友・加計隠しだ」と主張する行為というのは、それは野党の広報を行っているというコトに他ならないんですね。
 マスコミは野党に肩入れしているのでありません。
 マスコミは野党の広報を担当しているのです。
 こんなの民主主義を破壊する行為以外何者でもありません。
 
 同時に「大義がない」とかも言っているようですが、民主主義の根幹たる選挙に、そもそも大義なんでありません。
 なぜなら、選挙そのものが大義だからです。
 民主主義を民主主義たらしめているのが選挙であり、これが行われているコトこそが民主主義の大義なのです。
 何もしなくても衆議院議員は4年の任期があるところ、3年で国民が評価を下すチャンスが得られるのですから、これは本来国民としては歓迎すべきコトなんですね。
 そもそも衆議院は平均して3年ぐらいで選挙が行われてきた、4年満期を迎えたのは数えるぐらいしかないのですから、解散自体にケチを付けるというのはイチャモンでしかないでしょう。
 3年の政権の是非を国民は判断すればいいのです。
 これは民主主義の根幹です。
 民主主義はコストも時間もかかる制度です。
 でもそれでも国民の意思によって民主主義を選択しているのですから、コストも時間もかかるけど、それでも選挙によって国民の意思が直接し召される機会というのは、国民こそが大切にしなければならないコトなのです。
 
 選挙なんですから、隠すも何も、各政党に対する評価を国民が自らの手で下す絶好の機会です。
 普段の世論調査とかなんとかなんて関係なく、これが最も重要で意味のある国民の意思表示なのです。
 国民は、森友や加計に対して安倍総理が隠していると思うのであればNOを示せばいいのですし、安倍政権約5年を評価するならYESを示せばいいのです。
 これは国民の権利であって義務であって、マスコミなんかに言われる筋合いではないのです。
 



コメント:8

匿名 17-09-22 (金) 22:37

>つまり言ってみれば、マスコミが「森友・加計隠しだ」と主張する行為というのは、それは野党の広報を行っているというコトに他ならないんですね。

与党の主張も垂れ流してるけどね。
それについては触れないのね

匿名 17-09-23 (土) 6:18

誰が与党の主張も垂れ流してるんですか?
貴方しか見えない敵が、頑張ってるの???

17-09-23 (土) 8:25

民主党政権時は国会外での自民の意見発言は殆ど封殺されていたものね
当時の野田総理が解散を示唆し始めるまで衆院解散は与野党どころか市井の人すら誰も言ってないかのような報道していたことを忘れちゃいないよ

シン 17-09-24 (日) 8:19

もうテレビを見なくなって久しいから、よく分からなくなったなぁ。
「森友・加計問題」とやらも、一週間もTwitter眺めていたら大体の問題点が把握できたにも関わらず歯医者とかでたまにテレビのニュース議論を見ると「半年も経ってるのに、まだそこなの?」って思ったし。

匿名 17-09-25 (月) 22:46

安倍が「読売新聞を熟読してくれ」と言ってたのを知らんのか?

匿名 17-10-21 (土) 23:06

マスコミは民主主義を破壊する←間違い
民主主義を破壊するためにマスコミが存在している←正解。

マスコミは共産主義者にとっては「領土」であり、
民主主義破壊のための橋頭堡。
それによってナム戦に勝利し、
広島長崎の核廃絶運動は北朝鮮の核武装を防ぐことは一切なく、
むしろ追い風になった。
民衆を守らず盾にする鬼畜がいるのですよ。
日本兵に殺されれば虐殺された被害者、日本兵を殺せば英雄。
ギャグみたいだけどな。

匿名 17-10-22 (日) 16:23

やえたんは、「選挙の時には選挙にいきましょう」とだけはずっと言ってたんだけどな。その更新もないな
これだけ更新がないってことは中の人は死んだかな

↑バカ発見
マスコミは権力批判するのはその生まれから当然。
共産主義マスコミが権力批判しないのは、権力がマスコミ支配してるから。
日本だって産経や読売は権力批判なんてしてないが、日本は共産主義だったのか?
権力は常に批判されるべき。
権力迎合のマスコミはただの権力の犬であり不要。

匿名 17-10-22 (日) 16:26

核兵器についていえば、日本でどんな運動をしようが北朝鮮の核武装は防げなかったから関連性はない。逆にどんな運動をしてたら北朝鮮の行動を変えられたのか聞いてみたいものだな。それが実現した例も含めてね。

コメントフォーム
Remember personal info

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.amaochi.com/blog/2017/09/202682.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
マスコミは民主主義を破壊する from バーチャルネット思想アイドルやえ十四歳

Home > マスコミ | 国民の見抜く力 | 国民の責任 | 政治 > マスコミは民主主義を破壊する

最新の更新
web拍手

面白かったらぜひ拍手ボタンを!
メッセージを送るコトも出来ます。
ブログランキング

政治 ブログランキングへ

幅を広げるために参加しました。
良かったらクリックしてください。
カレンダー
« 2017 年 9月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別記事一覧
カテゴリー
最近のコメント(レスをツイッターでやってます)
最近のトラックバック
RSS
箱入りやえちゃん
 
過去ろーぐ!

平成23年10月以前過去ログ
平成14年から続いているんですよ!

Return to page top