Home > 政治 > 安倍内閣

安倍内閣 Archive

憲法改正安倍私案について


 先日、自民党の安倍総裁が読売新聞で憲法改正に関する考えを発表しました。
 一応これは総理大臣としてでもないというコトですし、また自民党としても正式な党内手続きを経て決定されたモノではなさそうなので、いまのところ「安倍私案」と呼ばせて頂きます。
 特に大きな話題になったのは9条の部分ですね。
 現行の9条第一項・第二項をそのまま残したまま、さらに自衛隊の存在について9条内に追記するという形をとるという、そういう発案です。
 これについて、簡単にはなりますが、やえの感想を述べておこうと思います。
 
 率直な感想を言えば、これに反対する日本人なんているんですかね?という感じです。
 まぁ自衛隊の存在すら反対しかねない共産党のような人達もいますし、その考え方そのものは存在を尊重しなければなりませらんから、反対なんてあり得ないとは言いませんが、それでもいまさら自衛隊の存在を否定するというのは、あまりにも現実が見えていないと言わざるを得ないでしょう。
 9条の一項や二項については、確かに様々な意見があり、ある意味最も日本にとってセンシティブな、下手をすると真面目に国を二分してしまいかねない難しい問題です。
 ですから、それをひとまずそのままにしておき、しかし9条に自衛隊を明記して、自衛権についてはハッキリと憲法の中で存在を明らかにしておくというのは、様々な意味で有効的な手段ではないでしょうか。
 安倍さん、上手い手を考えついたモノです。
 
 もちろんそれ以外の部分で異論があるというのも、それはそれでそれぞれの事情があるんでしょうし、あってしかるべきだとは思います。
 例えば自民党内で言えば、最初にも言いましたように、この安倍私案は自民党の組織内手続きで正式に通ったモノではありませんし、まして自民党には野党時代に組織として正式決定した改正草案がありますから、それを無視するような形をとってしまった安倍総裁に対して異論を言うというのは、組織人としては間違ってはいないと思います。
 また、行政府が立法府を権限を侵したなどと言っている人はさすがに飛躍しすぎてイチャモンレベルだとは思いますが、手続き論はそれはそれで大切なモノですから、手続き論について自論を述べておられる人も、それはそれで間違ってはいないでしょう。
 それぞれの立場において、その立場での発言は、尊重されるべきです。
 これらの議論は憲法の中身の議論ではありませんが、これはこれで必要な議論でしょう。
 
 もしかすれば、一項や二項を残すコトに不満を口にする人もいるかと思います。
 しかしそれは、やはり現実をキチンと見てからにすべきじゃないかと思うんですね。
 結局そういう人って0か1かでしか物事を見れない人でしかなく、しかし現実というのは1回で全てが達成されるコトなんてあり得ないワケで、成果というモノはなにごともコツコツと積み重ねていった上での結果でしかないワケです。
 憲法改正がいかに難しい問題かは、ちょっと考えれば分かるコトのハズです。
 やえだって9条は、他国並みに戦争ができる形にすべきだと思っています。
 しかしだからといって、今回の安倍私案に反対するというのは筋が違うでしょう。
 まず「9条を改正した」という事実と、その積み重ねが重要なのです。
 そういう意味で、この「反対しにくい改正案」は、安倍さんのかなりの妙手だと評価できるんだと思っています。
 
 これから色々な議論が起きるでしょう。
 しかしこれは安倍さんもおっしゃっているように、議論はどんどんすべきです。
 そしていずれ来たるべき日に、もっとまともな、世界に誇るコトのできる憲法に直さなければなりません。
 まずはこれがその第一歩になればいいなと思います。
 

第三次安倍第二次改造内閣発足


 報道されていますように、第三次安倍第二次改造内閣が発足しました。
 今日はこちらの内閣改造について、ちょっとした解説を入れておこうと思います。
 
 まず内閣の名前について説明しておきましょう。
 現在は第三次内閣ですが、これは第一次安倍内閣は小泉内閣の後の内閣を指しますので、自民党が野党から復帰した時に発足した内閣が第二次安倍内閣と呼称します。
 その後、衆議院選挙があったので第三次安倍内閣となり、さらに一度改造を行い第三次安倍改造内閣となって昨日まで来ていたところ、本日さらに改造が行われたので「第三次安倍第二次改造内閣」となったんですね。
 ですから例えばこのまま衆議院選挙がないままもう一度改造を行うと「第三次安倍第三次改造内閣」と呼ばれるコトになります。
 まぁちょっとした豆知識です(笑)
 
 さて新内閣の陣容を見てみましょう。
 
 色々言われましたが、結局のところ主要閣僚というか、行政の要の部分はほぼ留任という形になりました。
 すなわち、麻生副総理兼財務大臣、菅内閣官房長官、そして岸田外務大臣ですね。
 岸田外務大臣については自民党幹事長という見方もあり、フジテレビが大誤報もしたようですが、結局ロシア問題などの継続の任に当たるため、岸田さんが留任となりました。
 
 また重要閣僚としては、稲田朋美さんが新たに防衛大臣に就任されました。
 稲田大臣、衆議院議員としては4期と期数はそんなに多くはないのですが、第二次安倍内閣発足時から安倍総理に重用され続け、ついに防衛大臣です。
 稲田大臣と言えば保守派の姫として有名ですが、防衛大臣という立場で靖国神社に参拝するのか、諸外国の反応はどうなのか、色々と気になるところです。
 
 今回での初入閣は8人です。
 スライドも含めると新たな大臣は12人ですから、本来ならなかなかの大規模改造とは言えるのですが、やはり中核は変わらないのと、稲田さんや世耕さんをはじめ、元々政権中枢にいた人のスライドもあり、あまりガラッと変わったという感じは受けないですね。
 新内閣の一番の目玉はやはり稲田防衛大臣ですが、五輪担当大臣にスライドした丸川前環境大臣が、多少の注目点かなとは思っています。
 つまり安倍総理からの小池新都知事へのメッセージではないかと。
 丸川さんは選挙区が東京で、つまり都連所属の女性議員としてもマスコミ人としても小池さんの後輩に当たるワケですから、五輪開催に向けて政府と東京都の連携を図るという意味のメッセージではないでしょうか。
 
 ところで、内閣の方はまぁ無難な感じですが、自民党の役員はビックリしました。
 正直やえは幹事長は岸田さんだと思ってたんですけど、まさかの二階さんとなりました。
 報道などによると、官邸としては谷垣さん続投を強く望んでいたようですが、おそらく谷垣さん、かなり容態が良くないのでしょう。
 というワケで、総務会長を務めていた二階さんが幹事長にスライドとなりました。
 
 なぜ意外かと言えば、やはり二階さんは今時珍しい豪腕タイプの政治家ですから、幹事長という党内で強い権限を持つポストに就けたら、その豪腕ぶりが止められなくなるのではないかと危惧するからです。
 俗な言い方をすれば、安倍総裁にしても寝首をかかれかねないと思うんですね。
 もちろん安倍さんもそれは承知のコトなのでしょう、その上でしかし安倍総理に対しては常に従順な態度を見せ続けていてる二階さんを、むしろその豪腕でもって党内を制してもらおうという人事なんだと思われます。
 特に安倍さんとしては、自民党総裁の任期の延長という大野望がありますから、二階幹事長というのはその布石なのではないのでしょうか。
 それが成功するかどうか、これからの注目点です。
 
 最後に派閥単位で見てみましょう。
 閣僚だけで選出派閥を数えると、細田派4人・額賀派2人・岸田派2人・麻生派2人・二階派2人・石破派1人・石原派1人・山東派0人・谷垣グループ1人、無派閥3人・公明党1人(安倍総理を除く)となっています。
 しかしこれに自民党副総裁と四役を加えると、細田派5人・額賀派3人・二階派3人・山東派1人となる上に、新しい選挙対策委員長の古屋圭司さんは今でこそ無派閥ですが元々二階派で、今でも二階さんと強いつながりがあると言われていますから、今回の人事では二階さんの強い影響力が見て取れます。
 やはりここでも二階さんの豪腕ぶりが見て取れるワケです。
 
 また、意外なのが石破派から1人閣僚が出ているコトです。
 石破さん本人が閣僚を固持したコトで、石破派は完全非主流派になるのかと思われましたが、一人閣僚が出たコトで、安倍さんのギリギリのバランスを取ろうという意図が見て取れます。
 また、二階派が突出したせいか、岸田派と麻生派が多少割を食った感じになっています。
 麻生財務大臣・岸田外務大臣と最重要閣僚を占めているとは言え、第二次安倍内閣からの引き続きですから、やっぱりちょっと物足りないと言わざるを得ないでしょう。
 
 とりあえず、第三次安倍第二次改造内閣の陣容はこんな感じです。
 この内閣であとどれだけ続けるのか、そしてこの内閣で何をするのかが注目となります。
 例えば次の選挙という目線で考えても、解散自体がが安倍さんが憲法改正に手を付けるかどうかでかなり変わってきますから、安倍総裁のあと2年の任期の間でどうなるのか、予想が付きません。
 この内閣は「憲法改正」と「総裁任期延長」が、今後2年でのキーワードとなるでしょう。
 さてどうなるでしょうか。
 

オバマ大統領が広島を訪問した意義


 もう説明するまでもないと思いますが、先週末、オバマ大統領の広島訪問、そして何より歴史的な広島平和公園での献花と原爆資料館の視察が行われました。
 広島で生まれた身として、もうその瞬間は言葉にするのが難しく、感無量としか言いようのない気持ちでいっぱいになりました。
 まずは素直に、「オバマ大統領、ようこそ広島にお越しくださいました、ありがとうございました」と言いたいです。
 
 さて。
 核廃絶への道や、外交的な意義については、色んなところで語られていますので、今回はやえはパスします。
 よってここでは、もっと政治的な、他の人はあまり語らないようなコトを指摘してみたいと思います。
 
 というのも、国内的にもやはりこれは大きな支点となったと思うんですね。
 何がかと言えば、それは「もうこれで日本は核武装論を取り上げるコトすらできなくなった」という大きな事実です。
 これは本当に大きいと思っています。
 
 だって、ここ数日のオバマ効果で核廃絶の機運がすごく高まってはいますが、ちょっと前までは日本の核武装論がおおっぴらとまでは言いませんが、くすぶっていたっていうコトは確かだと思うんですね。
 それは安倍さんが総理になったからという点も小さくなく、もちろん安倍総理自身がそんな発言をしたというワケではないのですが、安倍総理に期待する特に過激な方向の保守系から日本の核保有論が増えてきていたコトは確かだったと思います。
 安倍さんなら憲法改正できる、九条改正出来る、ついでに核兵器も持てるようになれると、まぁ願望のようなモノも混じった、そんな期待がそれなりにあったワケです。
 
 でもこれでくさびを打ちつけるコトができました。
 もちろん議論は議論ですから市井で核武装論を主張するコトはダメだとは言いませんが、しかし少なくとも「米国大統領の広島訪問を主導した日本政府」としては、もう可能性が少しでも出てくるようなコト、つまり議論するコトすら不可能となったと言っても過言ではありません。
 特に今回の広島訪問はインパクトが強いです。
 もう世界中でこのニュースが駆け巡っています。
 すなわちこれは、「日本は原爆を投下されたから核武装をする」のではなく、「日本は原爆を投下されたからこそ核廃絶を主導する」と力強く宣言したワケなのです。
 日本は5/27を持って、今後将来にわたって一切の核武装の道を絶ったのです。
 日本政府や国会議員は議論すらもう不可能でしょう。
 
 日本の核武装論の是非は今回はしません。
 やえの核武装に対する評価は過去に散々やってますから、そちらをご覧ください。
 今回はまずこの大きな1点の事実を確認しておこうと思ったのです。
 
 もうちょっと書きますと、今回の件は広島選出の岸田外務大臣の功績が大だと評価するところです。
 もちろん岸田外相を留任し続けたという意味で安倍総理の功績もありますが、しかし逆に言えば、安倍総理が岸田さんを外務大臣に起用しなければ、今回のコトは無かったと思っています。
 日本政府の核廃絶に対する動きは、明らかに岸田さんが外務大臣になってから急加速しました。
 例えるならけっこうあるのですが、第1次安倍内閣では実現できず、第2次内閣で初めて署名した国連の共同ステートメントですとか、日本で初めての開催となった核を持っていない国で組織されている核不拡散イニシアティブ(NPDI)外相会合を広島で開催し、各国外相と被爆者との意見交換会などを行い成功裏に導いたコトですとか、そして外相全員で平和公園・原爆資料館、そして突然の原爆ドーム視察が行われたG7外相会合ですとか、もし安倍総理だけの思いであれば第1次の時にできたハズのコト、または外相マターではなく総理マターでできるコトがたくさんあったにも関わらず、このように基本的に日本の核廃絶政策は全て外相マターで行われてきたんですね。
 すなわち岸田外相がこれらを主導し、環境を作り、お膳立てをしてきたのです。
 
 繰り返しますが、それを是認してきた安倍総理ももちろん功績として挙げられますし、なにより第1次内閣の失敗を反省してバランスの取れた内閣を組織し、外相という要職に自民党の中では反対側に位置する岸田さんを外務大臣に就けたコトは安倍さんの評価を高める要因であって、下げる原因には一切なりません。
 ただ、もしかしたら安倍さんはここまでは予想してなかったかもしれないとは思うのです。
 バランスを取るために起用した岸田外相ですが、ここまで明確にくさびを打たれるとは思っていなかったのではないでしょうか。
 岸田外務大臣は日本にもアメリカにも大きなくさびを打ち込んだのです。
 
 オバマ大統領が広島を訪問した意義、これは日本国内にとっても大きな意味を持ちます。
 これからは、これをどう武器として使っていくのか、したたかに政治的に外交的に考えていかなければならないでしょう。
 

ホーム > 政治 > 安倍内閣

最新の更新
web拍手

面白かったらぜひ拍手ボタンを!
メッセージを送るコトも出来ます。
ブログランキング

政治 ブログランキングへ

幅を広げるために参加しました。
良かったらクリックしてください。
カレンダー
« 2017 年 9月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別記事一覧
カテゴリー
最近のコメント(レスをツイッターでやってます)
最近のトラックバック
RSS
箱入りやえちゃん
 
過去ろーぐ!

平成23年10月以前過去ログ
平成14年から続いているんですよ!

Return to page top