広島をダシに使うのは本当にやめてください

 ごめんなさい、今日はちょっと感情的な文章になるかもしれません。
 まず一言。
 
 広島をダシに使うのは本当にやめてください。
 
 なんなのですか。
 いままで原爆や広島なんて見向きもしなかったような人たちが、いざオバマ米国大統領が広島に来るって決まってから、好き勝手広島をダシにして言いたい放題言ってくれまして。
 まして全然関係のない、沖縄の軍属の人間の犯罪をからめていろいろ好き勝手言ってですね、アナタたちは本当に広島の人間の気持ちを分かっているのですか?
 広島をダシにして自説を言いたいだけとしか思えませんよ。
 
 何度も言いますが、広島の人間の一番の想いは「核廃絶」です。
 まずこれを達成するためにどう一歩ずつ歩みを進めていくのかっていうのが重要なのであって、そのためにどうすべきかというコトを広島の人間は考えているのです。
 
 沖縄の事件、確かに大問題です。
 やえの個人的な感想としては、元軍人であろうと現在は米軍基地で働くだけの人間なので、アメリカ人に限らない全ての外国人犯罪と同じ問題(だから扱いを小さくすべきだではなく、むしろ全ての外国人犯罪はもっと大きく取り上げるべきだと思っています)だとは思うのですが、それはそれとしてももちろんそれぞれの立場でしっかりと取り組まなければならない問題だとは思います。
 でも、でもですよ、それって原爆と核廃絶の問題には何の関係もないお話です。
 「平和と核廃絶を志向するオバマ大統領なら、沖縄の事件についても真摯に耳を傾けるはずだ」とはなんのお話ですか?
 そもそもそれって日本語として成立しているんですか?
 G7サミットはG7サミットです。
 毎年7つの国で持ち回りで議長国が決まっているので、予定通り今年は日本で開催されるだけです。
 その上でオバマ大統領は、G7とは直接関係ないけど、特別に広島を訪問してくれるのです。
 それは、オバマ大統領にも様々な思惑があるにせよ、少なくとも「核廃絶」という目的のために広島を訪問してくださるのです。
 その理由だけで、サミット開催地以外の場所に忙しい日程を縫って移動してくれるのです。
 
 これ以外の理由で広島にたかってくるの、本当にやめてもらえませんか?
 
 前からずっと言ってますように、広島の人間としては様々な想いがあります。
 核廃絶という目的のためだけで、全ての感情を洗い流せるような簡単な感情ではありません。
 表に出さないだけで、奥深くにはとても言えないような暗く深い感情が渦巻いてます。
 でもそれでも、核廃絶という目的のために表に出さないだけなのです。
 
 そういう「人間の生の感情」を、このダシにしている人たちはどう感じているのでしょうか。
 全く理解していませんよね。
 むしろ広島をダシにして色々好き勝手言っている人たちは、広島の人たちのそういう気持ちを踏みにじっているとしか言いようがありません。
 
 広島や原爆・核兵器問題に興味が持てない人は、別にそれそれで構いません。
 全ての人に興味を持てなんてやえは言いませんよ。
 でもそれなら、ほっといてくださいってお話です。
 まして、興味もないのにあるようなフリをして、しかし全くそれとは関係ない自説のダシにするコトだけは本当にやめてもらいたいです。
 迷惑です。