政治外交を自己満足に使うか、それとも国益のために考えるのか

 いわゆる「日韓合意」については、ただ愛国愛国と言って自分が気持ちよくなるためだけの自己満足に使うコトしか考えていない人でしかないのか、それとも政治外交を中長期的に見るコトができ真に国益を考えられる人なのかを見分けられる、いい試金石になっていると言えるでしょう。
 
 ここに来て勘違いしている人、もしくはマスコミのミスリードにまんまとハマっている人がいるようですが、この日韓合意の一番の意義は、決して日本大使館前の慰安婦像なんかではなく、「全世界の前で韓国は二度とこの問題を蒸し返して国際社会でネガキャンをしないと約束させた」という点にあります。
 つまりこの問題というのは、もしまた韓国が蒸し返せば、それは「韓国が約束を破った」と全世界に後ろ指を指される構図を作ったという構図になっているワケで、ここに「ネガキャンをさせない」っていう重しにもなっているんですね。
 事実、「告げ口外交」と言われたうっとおしい韓国の日本に対するネガキャンはあの日以来ピタッと止まっています。
 国際条約の件もあるので大使館前の像はそのままでいいとは言いませんが、ただ日韓合意を「慰安婦像を撤去させるためのモノ」なんて考えていては、なにより「とにかく韓国をやり込めるコトが必要だ」なんて考えていては、それは結局日本にとってなんの国益も守れない結果にしかならなくなってしまいます。
 
 人によっては「どうせ政権が変わったら韓国はまた蒸し返す」と言いますが、しかし仮に仮に蒸し返したとしても、それは「日韓合意のせい」なのではなく「韓国のせい」だという構図を忘れてはいけません。
 これなんて「自己満足」の最たる例になりかねないんですよね。
 つまり、日韓合意を結んだコトが間違いなんだと日本人が日本政府を批判するコトは、何より韓国を利するコトにしかならないワケで、とにかく韓国が叩きたいだけのハズなのに頭に血が上り冷静に判断できなくなって返す刀で日本政府を批判するその姿は、全く韓国人と同じ姿なんですね。
 滑稽なんてモノじゃないですし、なによりそれは、日本の国益を貶めるコトにしかなっていません。
 
 日韓合意を、単なる慰安婦像の問題だけに矮小化させてはなりません。
 日韓お互いに履行しなければならないモノがある中で、日本は国際社会の前で「少なくとも日本は合意を履行した」と明らかにする必要があります。
 そしてここで間違えてはならないのが、アピールする先は韓国なのではなく国際社会だという点です。
 一番大切なのは、国際社会が、第三国がどう感じるか、なのです。
 韓国が憎くて憎くて仕方ない人は、しかし韓国の顔色ばかりうかがう矛盾した考えに囚われてしまっていますが、しかし本当に日本のためを考えるなら、いまさら韓国や韓国人が日本をどう思おうが関係ないんですね。
 韓国がいくら日本を嫌っていても、その他の国、国際社会が「韓国って変な国だね」って思っていれば、日本は何も困るコトはありません。
 
 冷静に考えて、あんな慰安婦像なんて置いたところで、特に韓国国外の外国の現地の人がどんな反応を示すのか、少なくともやえは「日本ってひどい」なんて現地の人が思うとはとても思えません。
 むしろ「韓国はなんでこんな汚らしい像をこんなところに置くんだ」と思うのがオチでしょう。
 もちろんこの問題の誤解を解いていくコト、国際社会にアピールするコトは大切ですが、慰安婦像だけの問題だと矮小化させるのは、最も愚かな考えだと言うしかありません。
 まして韓国国内で置くのなんてほっとけばいいじゃないですか。
 条約の問題はともかく、韓国人が韓国国内であんないびつな像を起きまくるコトなんて、どうでもいいじゃないですか。
 それをいちいち怒って、ましてその怒りを日本政府批判に転嫁していては、まるで韓国人の思うツボです。
 少なくとも、日韓合意の日本にとっての意義は、そんなところにはないのです。
 
 この問題に限らず昔から政治外交を自己満足でしか判断できない人はたくさんいますが、日韓合意はそれを見分ける格好の材料となっていると言えるでしょう。