誹謗と批判の区別がつかない人たち

 残念なコトですが、世の中には誹謗と批判の区別がつかない人たちが、思いの外いっぱいいるようです。
 

 「報ステ」で元官僚と古舘氏言い争い、番組混乱
 
 テレビ朝日系のニュース番組「報道ステーション」で27日、コメンテーターの元経済産業省官僚、古賀茂明氏がニュースの内容から逸脱した発言を続け、キャスターの古舘伊知郎氏と言い争いになる場面が映し出された。
 テレビ朝日は番組の混乱を陳謝したが、ニュース番組のあり方が問われることにもなりそうだ。
 古賀氏の発言は放送開始から約20分後。古舘キャスターが中東情勢の解説を求めると、いきなり「テレビ朝日会長らの意向で、今日(の出演)が最後」などと切り出し、「官邸の皆さんにはバッシングを受けてきましたが、(視聴者の)皆さんのおかげで楽しくやらせていただいた」と述べた。
 古舘キャスターは「今の話は承服できません」「(番組を)降ろされるということは、違うと思います」と反論したが、古賀氏は「古舘さんは『自分は何もできなかった。申し訳ない』とおっしゃった」「(楽屋での会話を)全部録音させていただきました」などと続けた。
 さらに約15分後、エネルギー政策などで安倍首相を批判した古賀氏は「I am not ABE」(私は安倍ではない)と印刷した紙を示した。

 
 ご存じの方もいっぱいいると思いますが、元経産官僚の古賀茂明氏がテレビ朝日の番組「報道ステーション」内で「I am not ABE」とプリントした紙を掲げたコトについて、官邸やテレビ朝日、そして古舘伊知郎氏の事務所から圧力を受けて降板させられたと、テレビの前で大騒ぎした件です。
 これなにがすごいのかと言いますと、繰り返しになりますが、「誹謗と批判」が区別できていない、本来はなにがどう問題として挙がっているのかという点が、古賀氏も古館氏も全然理解できていないというところです。
 
 この騒動に対して古賀氏に同情的な声が上がっているというところも頭の痛いところです。
 「I am not ABE」
 これが批判だと思う人というのは、言論に向いてないので今後公の場で自分の自説を開陳する行為はやめた方がいいと思います。
 これのどこが批判なんですか?
 批判とは、論拠があってはじめて成り立つモノです。
 まず結論から「安倍総理は退陣すべきである」と語り出すというのであれば構いませんが、しかしこの場合必ずその後に「なぜ退陣すべきなのか」という論拠を付け加えて、そこではじめて「意見」や「主張」や「批判」という公論になるのです。
 もし理由もなく論拠が付けられないというのであれば、それは公論ではなく、多くの人が見聞きできる場に発表すべきではないただのヒトリゴトにしかならず、もしそれでも公の場に垂れ流すと言うのであれば、そんなのは誹謗中傷でしかなく、規正されても仕方ない言葉の暴力でしかありません。
 
 誰に対してでもいいですが、理由を付けずに「お前は辞めるべき」とか言ってみればいいですよ。
 普通の人は怒るでしょうし、もしその人がとても優しい人でも、せめてなぜそう思ったのかの理由を問いただすでしょう。
 つまり、そもそもとして古賀氏というのは自己矛盾しているんですね。
 他人に対しては理由なき誹謗だけで辞めろと言うくせに、いざ自分が辞めさせられるとこんなにも見苦しくわめき立てる。
 もし自分の主張通り理由もなく辞めさせられるのが正しいと思うのであれば、自分がそういう扱いを受けても唯々諾々として受け入れなければならないハズではないのでしょうか?
 「I am not ABE」が正しい主張と言い張るのであれば、「I am not KOGA」も正しい主張のハズであり、それを受けたテレビ朝日が古賀氏を更迭しても、なんら問題はないと言えてしまうコトでしょう。
 古賀氏の報道ステーションでの見苦しい大騒ぎそのものが、古賀氏の矛盾と、自らの行動が間違っているコトを証明しているのです。
 
 さらに頭が痛いコトに、一部、政府や政治家に対してだけは誹謗すら正当な言論だと思い込んでいる人たちがいるってコトです。
 どういう理屈でそうなるのか分かりませんが、特に民主主義政治においては政府や政治家も国民そのものであるワケで、それらに対して誹謗すら許されるというのであれば、国民に対してすら誹謗中傷がそのまま許されるというコトになってしまいます。
 そもそもこんな理屈出さなくても、誹謗中傷というモノは誰に対してでも行ってはならないモノでしかなく、それを公の場で発言するのであれば、それは単なる「暴力」でしかないコトぐらい分かりそうなモノです。
 そして暴力は権力を使ってでも規制べきモノです。
 もし公権力だけには誹謗が許されると言うのであれば、それは公権力に対してだけは暴力を持って覆しても構わないというクーデター理論にしかならないのですからね。
 どちらにしても、政府権力は国民が決めるという民主主義の精神からしても、もうちょっと頭を使って考えて欲しいです。
 政府に対してだけは誹謗中傷も許されるというのは、それは国民をバカにしている論でしかありません。
 
 結局「権力が暴走している」と言うのであれば、それはイコールで「国民が暴走している」となるワケで、それなら堂々と「国民が悪い」と言いなさいよ、と言いたくなります。
 でも国民批判をすると自分の立場が悪くなるからと、政府批判にすり替えているだけなんですよね。
 それはただの卑怯者の行為でしかないのです