内容を見ずして批判をしても
昨日から参議院でちょっと問題になっている、川口順子環境委員長の騒動についてひとこと言っておこうと思います。
川口委員長の解任決議案、9日に参院で可決へ
参院議院運営委員会(岩城光英委員長)は8日の理事会で、川口順子参院環境委員長(自民)の解任決議案を9日の参院本会議で採決することを決めた。
参院は野党が多数を占めており、決議案は可決される見通しだ。川口氏は国会法の規定で解任される。常任委員長解任は衆参両院で初めて。
決議案は、川口氏が中国への出張期間を延長したために環境委が流会となったことを問題とし、民主党など野党7党が7日に共同提出した。
出張期間の延長は、元外相の川口氏が、中国の外交を統括する楊潔チ(よう・けつち)国務委員(前外相)との会談に出席するためだった。川口氏は延長の了解を求めたが、民主党など野党の反対で許可が得られなかった。
記事にもありますようにこの問題は、先月中国を訪問していた川口順子環境委員長が中国側の都合により日程延長になってしまったコトに対して、野党が「延長は許可していない」と反発している問題です。
国会のルールでは、衆議院や参議院の委員長が海外を訪問するときには国会の許可が必要になるのですが、当然それは期限付きであり、川口委員長の場合、その渡航自体には許可が出ていたのですが、その期間を超えての延長期間については野党が許可を出さなかったために、形的には「国会のルール違反」となってしまっているという問題なワケです。
この問題には2つの視点があります。
1つはルールは遵守すべきだという視点です。
まぁ当たり前ですよね。
法治国家である以上は、定められたルールに従うというのは至極当然の考え方です。
今回のこの委員長渡航許可のルールも、以前から国会の中でキチンと定められていたルールなのですから、理由はどうであれそれに違反したというのであれば、その行為は責められてしかるべきでしょう。
これは言うまでもないコトです。
しかしもう1つの視点もキチンと考えなければなりません。
ルールに違反すれば理由がどうであれ責められてしかるべきですが、しかしその理由を一切考慮すべきではないという意味には全くなりません。
例えば同じ殺人という罪においても、裁判所においてはその殺人に至った理由によって量刑は大きく違ってきます。
ニュースでもよく聞きますよね、裁判長が「その犯行は身勝手極まりなく」とか「同情すべき点がある」などと判決理由を述べるシーンを。
殺人に至った理由が「身勝手」なら刑は重くなりますし、「同情すべき点」なら刑は軽くなるワケです。
このように、いくら法治国家と言えども、ただ単に結果だけをもって批判の内容が全て決まるというコトではないワケで、よってなぜ批判するのかどう批判するのかという点においては、むしろそこに至った経緯や理由こそが重要視されなければならないのです。
ですから、もし野党が単に「ルール違反だ」という論拠だけで批判しているというのでしたら、あまりにも幼稚である態度としか言いようがありません。
むしろ批判のタメの批判でしかないのかなと思わざるを得ません。
まして野党が求めているのは、委員長の職の解任決議案であり、「委員長のルール」を破ったという理由での「罰」としては最も重いモノですから、本来は果たしてそこまでの理由があったのかどうかを議論しなければならないハズなのです。
特に国民はそうです。
民主党なんて与党時代から党利党略でしか動かない政党だというコトは分かりきっているコトなのですから、これらの民主党の動きに対して、単に「ルール違反だ」というだけの法治国家の考え方ですらない視点だけで判断するのではなく、キチンと「なぜ日程延長せざるを得なかったのか」という理由の部分を考えなければならないでしょう。
特に国民としては、国会のルールは法律ではなく国会内の内規ですから国民がこれに縛られる必要は一切ないワケで、だからこそ国民の立場からは「なぜそうなったのか」という点で主権者として考えなければならないのです。
以上をどう判断するかは人それぞれあると思います。
けど、とりあえず事実を述べておけば、記事にありますように延長の理由は「中国の外交を統括する楊潔チ(よう・けつち)国務委員(前外相)との会談に出席するため」でした。
またこちらの記事によりますと「楊潔チ国務委員との会談が急きょセットされたため」と、川口委員長の都合では無く、中国側の突然のセットという事情もうかがい知れます。
ちなみに「楊潔チ(よう・けつち)国務委員(前外相)」という方は、中国においては現在の中華人民共和国外務大臣よりも中国共産党内での序列(地位)は高く、中国という国の性格から見たら、むしろ外務大臣よりも権限は上の人です。
中国という国は、国家よりも共産党の方が上にある国ですからね。
そういう人が川口委員長(言うまでもなく日本の元外務大臣です)に会談を申し込んできたっていう事実がまずあったというコトは注目すべき点でしょう。
さらに言えば、川口委員長と自民党側は、ルールを一切無視したのではなく、こういう事情があるからと延長許可の申請をキチンと出しているという点も無視できない事実です。
こういうコトは、その中身を見て判断すべきだというコトは先程説明した通りですが、その上で野党は申請を拒否しています。
決して野党は「寝耳に水」ではなかったのです。
事前に知っていた、丁寧に説明を受けていた上で、「蹴った」のです。
さてこの行為を国民としてはどう判断すべきでしょうか。
何事にも言えますが、内容を見ずして批判しても、それは批判のタメの批判と呼ばれても仕方ありません。
大切なのは理由です。
論拠です。
特に国会なんて結果だけで判断しようモノなら、審議拒否しまくった方が利益になるというごね得になってしまうのですから、主権者たる国民としては「なぜそうなってしまったのか」という理由こそを注視して判断しなければならないのです。
ディスカッション
コメント一覧
>あれ、でもアンタ外務大臣でも外務省でもない鳩山や仙谷が中共と話しに行ったら叩いてましたよね?
外務大臣でないという理由だけで批判したコトはないですね。
>そのくせ、理論武装して「私は公平中立です」とのたまってる。
やえは当サイト開設から一度たりとも自分や当サイトのコトを「公平中立です」と言ったコトはありません。
これだけでも十分mizukiさんがキチンと文章を読んでいただいてないコトがハッキリしたんじゃないかと思います。
ちなみに「右も左も逝ってよし!」の意味も、もう何度も説明しています。
「外務大臣という理由だけ」の部分も合わせて、当サイトをキチンと読んでないのか、それとも日本語能力の問題として読めないのか、どちらかとしか言いようがないワケです。
とりあえず、山口議員がどんな人たちとどんな目的でどんな会談をしたかも知らずに何を言ってるんだお前は… といったところです。
mizukiさんは媚を売るために行ったと考えてるようですが、実際はその逆です。
関係各国の要人に、日本の立場を説明しに行った。つまり中国側の主張に反論しに行ったんですよ?
中共のご機嫌伺いに日本の国益をヘラヘラ売り渡しに独断で行った鳩山や仙谷の真逆で、日本の国益を守るために自民党や政権の総意を得て戦いに行ったのが山口議員です。
結局民主党始め野党は日本とのパイプを維持したかった中国要人のメンツを潰し、国益の為に戦った山口議員を解任し、解任決議案を出した後に辞任要求するという矛盾を晒した上に採決を拒否するという…
党利も国益も全く得られない、野党連合が自爆し、中国をより強硬路線へと追いこむという、誰も得しない間抜けな状況に陥ったわけですが。
民主党その他の人たちは、野党に転落してすら無能を通り越して害悪を撒き散らす… 本当に迷惑な存在ですね。
批判にもならない御批判、どうもありがとう。
外交は外務大臣や外務省だけが行うものではない、なるほどなるほど。
あれ、でもアンタ外務大臣でも外務省でもない鳩山や仙谷が中共と話しに行ったら叩いてましたよね?
要するにね、俺はアンタのそういうダブスタが気に入らん訳。
口では「右も左も逝ってよし」と言ってるが
アンタは基本的に右翼だよ。
同じ事でも右翼はOKで、左翼はダメなんだからな。
そのくせ、理論武装して「私は公平中立です」とのたまってる。
看板に偽りあり。俺はそれを指摘してるだけ。
【大安売り】の看板出してる店でぼったくられて文句言ったら「あなたがバカだからでーす」って言うのかね?大したもんだよ、アンタ。
コメントありがとーございまーす。
mizukiさん
>中共の幹部(しかも、日本侵略を企てる上海閥!)ごときにわざわざ時間割いて会ってやる義理があるのかね。
>中共に媚を売る方がおかしいんじゃないの。
もし外国要人(それがどんな国であれ)に会うコトを「媚びを売る」程度にしか思っていないのであれば、あまりにも外交に対して無知であり幼稚な見識でしか無いと断じざるを得ません。
もっと広い視野を持たれた方がよろしいでしょう。
>しかも、このババアはあくまで元外務大臣であって現在は外交と関係ない仕事をしてるんだよ?
もし外交は外務大臣や外務省だけがやっているモノだというご認識であれば、あまりにも外交に対して無知であり幼稚な見識でしか無いと断じざるを得ません。
もっと広い視野を持たれた方がよろしいでしょう。
>大体、あんたは民主党が与党だった時代は
>「野党は与党に逆らうな、というのはおかしい」
>って散々言ってたじゃないか。
もし今回の更新を「野党は与党に逆らうな」という内容だと認識されるのであれば、残念ながら貴方の日本語能力はちょっと低いと言わざるを得ません。
もう一度冷静になって読み返していただくか、日本語能力を高めてから当サイトにお越し頂くしか無いかと思います。
中共の幹部(しかも、日本侵略を企てる上海閥!)ごときにわざわざ時間割いて会ってやる義理があるのかね。
しかも、このババアはあくまで元外務大臣であって現在は外交と関係ない仕事をしてるんだよ?
理由はどうあれ国会の承認が得られないのに中共に媚を売る方がおかしいんじゃないの。
承認が得られないなら断って帰ってくれば良かっただけ。
それにも関わらず、媚を売りに行くのを優先して国会を無視したコイツは売国奴と謗りを受けてもしょうがない。
大体、あんたは民主党が与党だった時代は
「野党は与党に逆らうな、というのはおかしい」
って散々言ってたじゃないか。
鳩山や小沢は左翼だからダメで、安倍や麻生は右翼だからOK
な訳?
ダブスタもいいかげんにしなよ。
その中国の偉い人は、自分との会談を優先したが為に相手が解任されたわけですが。
完全に立場無いですねw
野党は中国に恥をかかせたかったのでしょうか?