問題の本質は「嘘を載せる自由はあるのか?」にある

 『美味しんぼ』の問題について一言言っておきたいと思います。
 
 問題の発端を簡単に説明しますと、人気漫画『美味しんぼ』において登場人物達が福島に行った際に鼻血が出たとか身体がだるいとか言い、それを暗に放射能が原因によるモノだと描いたコトにはじまります。
 美味しんぼはアニメになっていただけでなく、その知名度はとんでもなく高いため、福島の地元の町長さんを初めとして環境大臣まで苦言を呈するまでの大騒ぎになりました。
 さらにそのせいで、どこかの宿泊がキャンセルされたとかというお話も出てきて、実害まで出てきているような大騒ぎになってしまっています。
 
 この問題、いろいろな面で語られていて、特に原作者や出版社側からは「表現の自由」とか「原発議論のために」とかいう言葉でもって正当性を得ようとしているようですが、もしくは「鼻血は本当に出るんだ」とか言ってティッシュに血が付いている汚い写真をアップした元町長とかいたみたいですが、問題の本質はそんなところにはないんですよね。
 要は「科学的に証明されていないコト=ウソを、さも本当かのように語るコト」が、果たして表現の自由の範疇かどうかっていうのが、この問題の本質なんですよ。
 いくら本当に鼻血が出たとしても、今回の問題は鼻血が出たかどうかではなく、様々なマイナスイメージをそれが放射能が原因によるモノだと暗に誘導しているところが問題なワケです。
 逆に言えば、それが放射能によるモノではなく、ただの殴り合いのケンカで出た鼻血だった誰もこんなの問題にしなかったワケで、つまり放射能によって鼻血が出たと捉えるしかないような表現をしたからこその今回の問題なんですね。
 少量の放射能を浴びても鼻血は出ないのに、放射能に浴びたから鼻血が出たと「ウソ」を言ったコト、ウソを表現するコトは果たして表現の自由に含めていいのかどうか、これが今回の美味しんぼ問題の本質なのです。
 
 ですからもっと言えば、これは放射能問題に限ったお話ではないんですよ。
 単にウソを付いていいのかどうかっていう問題だからです。
 例えば、「美味しんぼの原作者の雁屋哲氏が福島に愛人が10人いて、取材と称して経費を使って毎日ホテルでこもりっきりだった」なんてコトを裏付けもなく描くコトに対して、果たして表現の自由なんだから一切問題ないと言い切っていいのでしょうか。
 そしてもし雁屋哲氏が「根も葉もないコトだ」と否定したとしても、それに対して「経費を使ったのは事実だろ」とか「ホテルに泊まったのは事実だろ」とか言ってホテルの領収証の写真をアップすれば、それは正当な反論だと認められるのでしょうか。
 反論にはならないですよね。
 この場合、「愛人と会うために経費でホテルに泊まった」という理由の部分の事実を明らかにしない以上は、それはただの妄想でしかないワケであって、反論するならここの証明をする必要があるワケです。
 それをしない以上はすべて「ウソ」としか言いようがありません。
 美味しんぼ問題で言えば、「放射能が原因で鼻血が出た」という、「放射能が原因」というここの因果関係を証明してこそ、証明してはじめてウソがウソでなくなるワケですよね。
 もちろん鼻血に限らず、美味しんぼでは放射能のせいで様々な問題が未だにあると主張しているようですが、本当にそれは放射能のせいなのかどうかっていう部分をキチンと検証して科学的に証明しなければならないんですよ。
 もう一度言いますが、こういう「ウソ」を描くコトが表現の自由として野放しにされていいのかどうか、ここを考えなければならないのです。
 
 この問題を放射能の問題だとするとわーわー言い出す人が出てきてお話がごちゃごちゃになるのですが、この美味しんぼ問題の問題の本質は至ってシンプルなんですね。
 「ウソを付いて良いのか」「表現の自由にはウソを描いて良い自由も含まれているのか」
 たったこれだけなのです。
 ですから結局、この「ウソを付く自由もある」と胸を張って言える人は美味しんぼの行為を肯定するコトはできるでしょうけど、そうでない人であれば否定しなければならない問題なのです。
 
 バーチャルネット思想アイドルやえ十四歳は、ウソは付いたらダメだと思います。