国会内では政治に関する取材だけが許されるのでは?

 当サイトとしましては、普段、誰も言わないようなコトを率先して敢えて言うスタイルをとっていますので、今日は敢えて、ちょっと変わった視点でこの問題について一言言っておこうと思います。
 いわゆる育休議員の不倫騒動についてです。
 
 先に言っておきます。
 やえ自身は不倫騒動とか、ちょうどうでもいいです。
 この議員に対して擁護するつもりはありませんし、同時に批判するつもりもありません。
 これは芸能人のスキャンダルもそうだと思っているのですが、不倫なんて言うのは当事者だけの問題であって、他人がどうこう言う問題じゃないと思っていますので、他人のやえがどうこう言うつもりはありません。
 また同時に、不倫騒動に対して色々言う人に対しても、特にやえから言うべきコトはありません。
 それぞれが好きにこの問題を捉えればいいと思います。
 
 ただ1つ気になったのが、昨日のテレビで散々流された、不倫疑惑議員がマスコミに追われて国会議事堂の中で走り抜けていくシーンです。
 別に「廊下は走るな」なんて学校の先生のようなコトを言うワケではなくてですね、そもそもこの不倫騒動なんていうモノを国会議事堂の中で扱ってよいのかって思うんですね。
 
 不倫騒動なんて国政には関係ないじゃないですか。
 政治資金に関する問題でしたら、確かに政治家の行動に関わるので、その疑義についてマスコミが国会内で取材するのも一定の理由が立ちますが、不倫騒動なんてモノは、その政治家の選挙には繋がるかもしれませんが、それとは国政は直接的には関係ないお話です。
 現在としては犯罪ですらないワケで、変なお話、有権者が「それでも構わない」と認めれば国会議員として当然仕事ができるワケでして、事実民主党の細野豪志議員はいまでも問題なく国会議員として活動していますよね。
 ですから、不倫騒動について、不倫したかしてないかなんてコトを確認するためにマスコミが国会の中で取材活動するコトは、それは本来越権行為だと思うんですね。
 
 少し前、民主党の蓮舫議員が国会の中でファッション誌かなんかの、全く国政に関係ない雑誌のグラビアを撮って問題になったコトがありました。
 国会議事堂の中は政治に関する取材や撮影は出来ますが、政治に関係ないファッションの背景として国会の中を使うのは禁止されているためです。
 国会議事堂の中は、マスコミだろうと、例え国会議員が絡もうとも、政治のコトでしか取材や撮影はできないのです。
 
 であれば、やはり不倫騒動なんかで国会議事堂の中をマスコミが追い回すのは、それは間違っているのではないのでしょうか。
 念のため繰り返しておきますが、不倫騒動を報道するなってお話ではありません。
 そんなのは好きにすればいいです、視聴率がとれるんなら、勝手にすればいいと思います。
 でもそれは、あくまで政治のお話ではなく、国会でやるような問題ではありません。
 やるなら外でやりなさいってお話なんですね。
 
 国会と芸能界は違うってコトは、最低限、マスコミだけでなく全ての国民がシッカリと認識すべきコトだと思います。