海外での日本人誘拐事件について

 アルジェリアで起きました日本人誘拐事件について一言言っておこうと思います。
 ただ今のところ、これを書いている時点では、まだまだ情報が錯綜していてハッキリしたコトが分かっていないというコトはご了承下さい。
 
 内心を包み隠さず言うなら、同じ日本人をこんな目に遭わせているテロリストらに対しては怒りしか覚えません。
 もっと言えば、自衛隊を即座に派兵して、日本人奪還にあたらせるべきだとすら思っています。
 もちろん憲法やその他もろもろの事情でそれが不可能なのは分かってます。
 分かってますが、特に今回の件なんて日本国や日本人にとってはまったくの無関係のお話であって、テロリストらは本当に自己中心的な都合だけで日本人を巻き込んだのですから、アルカイダかなんかのテロリスト共に全ての罪と責任を負わせるべきだと強く憤るところです。
 
 この手の問題でやえが思いますコトは、もはやテロリスト集団というのは、特に国家を直接相手に武装戦闘している組織に対しては、国家は国家と対峙する姿勢で臨むべきではないかというコトです。
 数人程度の身代金目的の犯罪グループならまだしも、今回のテロリストもアルカイダを名乗っていて、アルジェリアやフランスと正面切って戦闘しているような集団ですから、その規模というのは国家レベルだと見ていいでしょう。
 であるなら、もし国家がこのようなコトをしたらどうなるかという視点で、この事件を考えるべきだとやえは思うのです。
 
 では国家がこのようなコト、つまり他国民を理由も無く誘拐し拘束し、あまつさえ大々的に国家として正式にそれを喧伝して無茶苦茶な政治的要求までしてきたとすれば、です。
 その被害国としてはその国の行為をどう受け止めるべきでしょうか。
 やえはこれを、事実上の宣戦布告ととっていいと思います。
 北朝鮮による拉致問題は拉致自体が目的であって、その出来事は秘密裏にして政治的な交渉材料に使おうとしていませんでしたし、いまになってそれを宣戦布告だと言うのは厳しいモノがありますが(だからこそタイミングの問題というのは大切なのですが)、例えばいま韓国が訪韓中の日本人を拘束して「竹島から手を引け」と大統領が自ら宣言したり、中国が訪中中の日本人を拘束して「尖閣をよこせ」と国家主席が宣言しだしたらどうなるコトでしょうか。
 こんなの宣戦布告ですよ。
 例えば日本の数百倍血の気の多いアメリカに対してどこかの国がアメリカ人を誘拐して「ハワイをよこせ」と正式に国家として宣言すれば、もはや戦争は間違いなしと言える事案になるコトでしょう。
 
 アメリカがアフガニスタンに戦争をしかけた時も、「国家でないのに軍隊を使うなんて」みたいな論調が一部でありましたが、しかしこの手のテロ組織は正面から国家を敵に回して戦っているのですから、もはや戦闘時案に関しては国家として見なすべきでしょう。
 警察権が事実上及ばないのですからね。
 これがどこかの国の一組織の所行であればその国の警察に任せるというのが国際ルールですが、今回の件はもはやアルジェリアの当事者能力が機能しない地域での犯行であり、そもそもアルジェリアを敵に回して支配地域すら保有していると言われる組織です。
 こんなのはもう国ですよ。
 であれば、この組織は国家として見なして考えるというのが適切なのです。
 
 とすれば、今回のこの組織の日本に対する行為というのは、どう考えるべきでしょうか。
 そうです。
 アフリカのアルカイダは日本に宣戦布告したのです。
 
 国際ルールもそれに適用するよう変えるべきです。
 9.11からテロリズムの時代と呼ばれるようになってすらいるのですから、そろそろ変えるべき時のハズなのです。
 現在の国連のルールでは、戦争を始めるにも一定の手続きが必要です。
 簡単に言えば、安保理で決議が出れば「国連お墨付きの戦争」というコトになります。
 アメリカによるアフガニスタンやイラク戦争も、一応はこの手続きを踏んでいます。
 他国が軍隊を突然差し向けた時に、軍隊でもって迎撃する行為は認められていますが、おそらく自ら先頭を切って軍隊を派兵する際には、この手続きが必ず必要になってくるだろうと思われます。
 ですから、この手続きをですね、今回の場合にもすぐに適応するようにすべきだと思うのです。
 今回複数の国の人が拉致されましたが、国連加盟国の1国でもその国に宣戦布告するような行為があれば、国連全体を持って戦争が出来る体勢にすべきではないでしょうか。
 さっきも言いましたが、中国や韓国が日本に対してそのような行為をした場合でも、アメリカに対してそのような行為を国家がした場合でも、国連決議をもって戦争が始まってしまうコトでしょう。
 そしてアルカイダなどのテロ組織はもはや国家レベルの規模です。
 であるなら、もはや国家だとかテロ組織だとかいう名称にこだわるコトなく、毅然とした態度を示す必要があるのではないかと思います。
 
 人命が第一なので下手に刺激をしない方がいいという意見もあります。
 それはその通りではあります。
 ただこれは、事前のルール作りの問題です。
 結局いままでそのルール作りをしてこなかったために、いまだに人命がギリギリの場面に晒されてしまっているのですし、そもそもイスラム社会などで身代金ビジネスが横行してしまっているワケです。
 そういう無法行為をすればどのような結果が待っているのかというコトを事前に示しておくのも、法治社会として重要で必要なコトでしょう。
 早急な対応を望むところです。
 
 まぁ日本の場合はまずは自衛隊を軍隊にして憲法を改正しなければならないという問題が先なんですけどね。