気持ちの良いサッカーが見たい!

 せっかくなのでサッカーの話題でもしてみましょう。
 と言っても、やえはそんなにサッカーに詳しくないですから、戦術的にどうだったとか、そもそも日本が勝った負けたっていうお話はしません。
 サッカーというスポーツ全体について、ちょっと苦言を呈したいのです。
 
 サッカーって足でボールを蹴ってゴールにいれて点が入るスポーツじゃないですか。
 ですから、相手の身体やユニフォームを手で掴んだらダメですよね?
 もうですね、あのファールはPKをとる程ではなかったとか、レフリーの笛が相手に有利ばかりだとか、そういうのって聞くだけでゲンナリになっちゃうんですよ。
 掴んだらダメじゃないですか。
 いくら前例から判断して引っ張っている程度がPKじゃないと言ったとしても、でも引っ張るっていう行為自体がもうダメなんじゃないんですか。
 程度の問題じゃないと思うんですが。
 
 ハッキリ言ってしまえば、そういう「言い訳」って見苦しいとしか言いようがないんですよね。
 変な例えですが、殴ってない、ちょっと手が触れただけなんだって見苦しく言い訳している人のようで。
 言い出せば他にも見苦しい点はあるんですが、例えば大げさにこけたり、痛がってるアピールもゲンナリしてしまうワケではありますけど、しかしまずその元凶になっているのがこれなんじゃないでしょうか。
 本当にこれなんとかならないのでしょうか。
 
 例えばもう手で相手を触るだけでファールをとるっていう風にすれば、こういうコトも無くなるのではないのでしょうか。
 なんて言いましょうか、うまく騙した方が勝ち、みたいなコトになってしまうのであれば、それってもはやスポーツじゃないと思うんですね。
 やえは、サッカーという華麗なプレイを見せてくれるスポーツが見たいんですよ。
 
 この辺、女子サッカーはその傾向が強いように見受けられます。
 かなり早い段階でファールを取っているんですね。
 だからやえもわりと気持ちよく見るコトができます。
 ただし残念ながら、これはサッカーに限らず体力がものを言うスポーツ全体に言えるコトですが、やはり男子に比べて女子のスポーツは比較すれば迫力は欠けます。
 ですからやっぱり見てて楽しいのは男子の方なワケで、だからこそ男子サッカーのファールに関する意識ってもっと変えて欲しいなぁと思わずにはいられません。
 引っ張って、痛がって、ファールの取り合いを見たいんじゃないんですね。
 華麗なドリブルやパスによってゴールを決めるっていう「サッカー」を見たいんです。
 
 この問題、いろいろと難しいコトは分かります。
 そもそも日本だけがそんなコトをしても、国際試合では不利になるだけっていうのは、否定出来ないコトでしょう。
 ですからもっとファールを厳格化するならFIFAレベルでしなければならないですが、でも「綺麗なスポーツを」っていうのは日本的な発想でしょうから、実現は難しいのかもしれません。
 でもそういう事情があるからと言って、見る側として騙し合い引っ張り合いを見て気持ちよくなれるかどうかっていうのは別問題ですよね。
 試合中はフラストレーションがたまり、勝つコトだけでしかそれを晴らす手段がないっていうのは、それってやっぱり日本人的な感覚としては、なかなか理解させて定着させるコトは難しいのでは無いかと思うのです。
 
 もちろんひいきチームが勝つのが一番楽しいのは事実ですが、それでも「負けても試合を楽しめる」っていう形にするコトこそが、そのスポーツが長く定着する秘訣なんじゃないかと思います。
 
 
 バーチャルネット思想アイドルやえ十四歳は、日本サッカーとJリーグを応援しています。