TPPについて簡単に

2012年4月15日

 いま話題沸騰中のTPPについて、いまのうちにひとこと言っておこうと思います。
 
 まず、これはいろんなところで言われているところですが、TPPに参加したときのメリットが分からないとか、政府は全然説明しないとか、やえも同じように思います。
 いまの段階では分からないですよね。
 やえもそれなりに調べたり、テレビとか新聞とかも読んでみたのですが、なんとなく「参加したら工業製品などかもっと売れるようになるかもしれない」という、かなり不確定なお話ばかりでした。
 もちろん商売のお話ですから、確実に儲かるっていうモノではないのは分かりますが、しかしそれにしても、あまりにも不確定なお話しか出てきません。
 しかもその額がとてつもなく大きいのでしたらまだしも、そこまで必死にならなければならないような額でもなさそうですし、これではちょっと説得力をかけるとしか言いようがありません。。
 「なぜ現状を変えてまでTPPに参加するのか」という理由が分からないのです。
 
 当然ですが、世界の流れだからとか、グローバリズムの時代だからとか、そういう具体性のない説明は、こんなのは説明になっていません。
 仮にそれが本当に全世界の流れだったとしても、それで日本の国益が損なわれるようでしたら、そんなモノには参加すべきではないです。
 特にどうも日本人は外国がやるコトなすコト全てが正義かのように勘違いする傾向が強いですが、そうではなくて、世界が外国がどうであっても、まず自国である日本にどう利益があるのか、まずここを考えなければならないでしょう。
 その上で考えれば、やえとしては未だにTPPに参加するコトによる「日本のメリット」を聞いたコトがありません。
 よって、メリットが無いのになぜ参加しなければならないのかという疑問は、どうしても残り続けるワケなのです。
 
 またですね、やえはここが一番疑問なのですけど、TPPってものすごく大雑把に言えば、関税を無くすというコトですが、でも関税って必要だから日本は設けていたワケで、それをなんの説明もなく無くすっていうのは、どうも違うんじゃないでしょうかと思うのです。
 関税とは、それは特に日本独自の制度ではなくどこの国にもあるワケで、つまりその国の独自の事情を踏まえた上でその国益を守るために関税という制度が存在しているワケですよ。
 ですから当然日本としても必要だからこそ関税があったハズなのです。
 どうもいまのTPPの話を聞いていますと、関税が悪かのような言い方をしている人もいますが、それは違うでしょう。
 日本にとって必要だから関税があったのですから、ではそれを無くすって言うのであれば、そのデメリットが存在しなくなったという理由が無ければならないハズです。
 いつの間に日本にとって関税が不必要な世界になってしまっていたのでしょうか。
 やえには全然覚えがありません。
 
 そこが聞こえてこないのです。
 例えば工業の分野ではお互いに関税が無い方がいいって言うのであれば、それはその部分だけ関税を無くせばいいでしょう。
 それは日本の国益に適うのですから、国益に適うよう努力すればいいのです。
 でもそれと、農業の部分の関税は一切関係がない話です。
 いま農業の分野で関税を日本がかけているというコトは、つまり「日本にとって必要だ」という証拠なのですから、それを理由もなく止めるっていうのはおかしな話です。
 まず現状を見るという視点で見れば、現状というのは一番日本にとって利益になると、国益に適うというコトでの現状だったハズなのですから、それを壊すというのであれば、ではいままでの措置はなんだったのかというところを説明して貰わなければ理解できないワケなのです。
 
 まずTPPの問題で考えて貰いたいのは、これはシステムを変えるという考え方なのではなく、いま必要だというコトで講じている措置を無くすという作業をするのがTPPという仕組みだという考え方と視点です。
 TPPは日本に必要だから入りましょうという説明をする人はいますが、実はこの考え方は違うんですね。
 本当はTPPとは、現状のシステムを壊しましょうというコトなんです。
 ですから説明すべきは、なぜいままでのシステムだとダメなのか、それを壊してデメリットは無いのかという点なのです。
 そういう視点から、まずは「なぜいままで農業には関税をかけていたのか」というコトを考え、そしてそれは「必要だからかけていたんですよね?」という確認からはじめなければならないのではないでしょうか。
 
 関税という制度はもう日本が開国した時から、世界的に見ればもっと昔からずっと存在していた制度なのに、なぜここたった数ヶ月でそれが無用だと言わんばかりになってしまうのか、必要だからあったのにいつの間にそんな世界に変わっていたのかどうなのか、そこのところの説明をまず聞きたいです。
 そしてやえには、その理由がどう考えても想像できないのです。