ナチスのやるコトなすコト全て否定しなければならないと言うのは歴史という価値観を持つ人間という存在の否定 定
ナチスのやるコトなすコト全て否定しなければならないと言ってしまうのは、歴史という価値観を持つ人間という存在の否定です。
ナチスの良い部分があればそれに学び、ナチスの悪い部分があれぱそれを教訓にしてこそ、それが歴史としての価値となり、人間としての成長の糧になるのです。
そしてそこに必要なのは、事実を事実として見つめる努力です。
まず事実を事実として受け止めなければ、それを学ぶのか、それとも教訓とするのかは判断出来ませんからね。
そういった場合、ナチスが関わったコトを全て悪とする風潮、むしろ「悪としなければならない」と考える風潮というのは、歴史そのものを否定する考え方としか言いようがありません。
事実として見た時に、それが悪なら悪でいいんですよ。
それを教訓として繰り返さないよう努力すればいいんですから。
例えばホロコーストです。
民族浄化を目的とした非戦闘員の暴力を用いての大量虐殺は、当時の価値観からも現代の価値観からも到底容認できる行為ではありません。
ですから、こういう「事実」を目の当たりにした上で、これを教訓として二度と繰り返させないように努力するというコトは、人間の歴史という面において必要なコトだと思います。
しかし、ホロコーストの件だけを持ってナチスの全てを否定するコトはできません。
いやこれだと語弊があるかもしれません。
ホロコーストの件を持って「ナチスという組織」を悪だと認定するコトは構いません。
ホロコーストというのはそれだけの大きな罪だと言うしかありませんから、それを行ったナチスは悪の組織だったコトは否定できません。
しかし、ナチスという組織は悪だとしても、ナチスが行った行為の全てを歴史的に振り返った時に全否定できるかどうかというのは別の問題です。
当時のナチス・ドイツは、それでも国家としての運営に成功し、最後は負けはしましたが一時はヨーロッパを席巻し世界と対等に戦ったのですから、やるコトなすコト全てが悪の行為ばかりでは決してそうはいかないでしょう。
例えば北朝鮮のような失敗国家とは比べられないぐらいの国力の増強には成功したのですから、いまでもその手法としての学ぶべき点というのはあろうかと思います。
こういうところまで否定して、「ナチスに関わるコトの全てを否定しなければお前は悪だ」と言ってしまうのは、タブーを作り出すコトにしかならず、歴史の否定であり、人間の否定とすら言えてしまうワケです。
特に「民主主義の制度からナチスが生まれた」という点については、その是非も含めて多いに議論すべきコトです。
ここから目を逸らしてはなりません。
民主主義的に、民主主義の国家を運営するのであれば独裁者は決してそ許してはなりませんが、そうであるなら、なぜドイツはそうなってしまったのかという点については多いに検証し議論しなければなりません。
まして「国民の大半が独裁者を望んだ」という完全に矛盾を孕んでしまう場合にはどう考えるべきなのか、ここは本当に真剣に考えなければならないところでしょう。
しかしいまの「ナチスタブー化の空気」においては、この議論すら、というか議論するコトすら否定しなければならないと言わんばかりです。
口に出すコトすら悪だと言わんばかりです。
これは本当に愚かしい行為です。
歴史を知り事実を踏まえてその議論をするコトと、「ナチスという組織」の評価は、まったく別の概念であり問題です。
しかしここを同一視する人が多すぎるのです。
これは本当に愚かしいです。
昔、朝鮮半島をタブー化し、批判は絶対に許さない、褒めちぎるコトしか許さないと、これは国民の側からそのような空気を作ってタブー化した結果、果たして日本はどうなってしまったのか、拉致問題はどうなってしまったのか、韓国に対するいわゆる歴史問題はどうなってしまったのか等、もっと国民は自分達のコトとして、“自分達が蒔いたタネとして”考えるべきです。
議論のタブー化は、対象がなんであれ決して許してはなりません。
それは必ず自らの不利益という形で返ってきてしまうコトでしょう。
いま多くの人が間違えているのが、「ナチスという組織の評価」と「ナチスが行ってきた行為への評価」を混同してしまっているコトです。
そしてその結果として、「ナチスに関わるコトは全て悪と“しなければならない”」となってしまい、歴史をも踏みにじる、人間をすら否定してしまう考え方になってしまっているのです。
歴史は学んだり教訓するタメのモノではないですか。
それためには、事実を見るコトすら否定してはなにもならないではないですか。
いま大騒ぎしている人達には、自分達の視点がいかにズレているのか、よくよく考えてもらいたいところです。
ディスカッション
コメント一覧
やる夫フューラー読むとナチスはドイツと欧州の歴史から生まれるべくして生まれたという感じがするなぁ
ナチスの行為を正当化できなくても、ナチスのような存在を作ってしまったのはナチスだけの責任じゃないということ
戦後は体の良いスケープゴートでしかないしね
ナチスの罪を数えるのと同じだけドイツ人や欧州の罪を数えるべきでしょ
ハンドルの部分で中身を読んでませんでしたから気付くのが遅くなったのですが、事実の問題ですので敢えてレスをしておきましょう。
>核武装を正当化する資格なぞ一切ない
当サイトは一度たりとも日本の核武装を推進したり正当化するようなコトを言ったコトはありません。
むしろ核武装反対の言説を繰り返しています。
これだけで、この人が当サイトをまともに読んでないか、もしくは日本語が読めないかのどちらかというコトがハッキリしているワケです。
麻生副総理のナチス発言はマスゴミ(特に共同通信)のカードスタッキングだろう?
麻生副総理は喧騒の中で憲法改正すべきでは無い静かにやりましょう。冷静になってやらないと国民が冷静さを失うと(ナチスの時のように)平和憲法がいつの間にか変えられる事になってしまう。その手口を(反面教師として)学びましょうと言っているんですよ?
カードスタッキングはプロパガンダの一種です気を付けましょう。
>キサラ 13-08-06 (火) 14:30
病院行った方がいいよ?(^^;
なんてことだ…
私は神を相手にしてしまったのか
また、詭弁か。
いつまで自作自演の茶番を続ける気だ、天堕。
つくづく卑怯者だな。
貴様に広島県民の代表面をして原発推進や核武装を正当化する資格なぞ一切ない。
恥を知れ、恥を。
俺の発言には矛盾も誤りもまったく存在しない。
【安倍は日本を破滅させる邪悪そのものであり、世界に災いをもたらす悪性腫瘍である。故に安倍と安倍に連なる者達を弁護する者は無知蒙昧なる愚民であり、その発言は一切認めない。】
只、それだけである。
他人の矛盾を追求する前に、自分の矛盾を解決するのが先では?
あなたは一体どうやって自分の発言の整合性をあなたの中で保っているの?
てめえは本当に詭弁ばかりだな。
誰が、今回の麻生の話をこのエントリーでしているんだ?
俺は天堕の野郎が「ナチスを全否定するのはおかしい」と言っているのが、矛盾していると述べているに過ぎない。
反論するなら矛盾していない理由を述べるのが普通だ。
話をすり替えるな、蛆虫め!
今回のケースは、発言を歪め意味を変えて、悪意を持って報道した事が問題なわけです。発言者が麻生さんだろうと、鳩山さんだろうと、真実を歪めた報道は許されないって話。
このケースであなたの発言をもう一度例えましょう。
「キサラさんが、やえ掲示板にで「日本はナチスを見習うべき」と発言! また日本は非常識国家であるので、ユダヤや白人達の意見に逆らわず全面的に従うべきであるとの考えを明らかにしました」
反ナチ団体「ナチスから何を学べというのか!!」
民主党「問題発言だと思いますね。キサラ氏は即刻辞任を」
民間団体「日本が白人国家に隷属すべきという考えには同意出来ない」
民間団体「ナチス化を目指せという趣旨の発言をするキサラ氏は信用出来ない」
アンタねぇ、自分が今回どれだけ今までのご自分の主張と矛盾した事を言ってるのか、わかってる?
アンタ、いつも言ってるよね。
民主主義はその時点で最も多数の支持を集めたものが正しいとみなされるものだ、と。
それに対して、たとえ反対していても、後の時代に間違っていたと言われるとしても、選挙の結果に対しては文句を言わずにすべての国民が責任を持たなければならない、と。
アンタはそうやって自民党独裁政治を正当化してきた。
さて、今回のナチスの件についてはどうだろうか?
確かに日本人としてはアンタの言い分はわかる。
俺もナチスの政策には見習う所はあると思う。それは事実だ。
だが、国際社会では「日本の常識は世界の非常識」だ。
国際社会に影響力を持つユダヤ人や白人達の多数派の意見は
【ナチス=絶対悪】なんだ。
多数の支持を得ているものが正しいんだろ?
たとえ、それが日本人として理屈に合わないとしてもだ。
そして、日本人も国際社会の一員ならばそれが不服でも責任を持たねばならない。
だから、今回の件は麻生が悪い。だから謝罪しなければならない。
それが気に入らないとグチグチ言うのは、国会で少数派のくせに安倍様に楯突いてばかりいる共産党の志位和夫と同じだ。
アンタは自分が批判している奴らとまったく同じ事をしてるんだよ。
滑稽だね。