神武天皇家が続いているからこそ昔の日本と今の日本は連続した国家
皇統問題について、ブログに移行してから最も多いコメントをいただきまして、ありがとうございます。
やえもあまおちさんも全て目は通させていただいています。
ので、この前の更新で一旦一段落付けようかと思ってたのですが、もうちょっとだけ皇統問題を続けさせていただこうと思います。
まずですね、この問題はやっぱり2つの段階についてキッチリと分けて考える必要があるというコトを、再確認させて下さい。
すなわち、事実の部分と、そして提案の部分です。
今日はもう一度、事実の部分について「確認」をしたいと思います。
もちろんそれは「男系以外の人が天皇に即位すると、それはイコールで神武天皇家の終焉」を意味するというコトです。
そしてそれは、ただそれだけの意味を成すワケではありません。
神武天皇家という存在の尊さやその価値は一言で言い表せるモノではありませんし、感覚的なモノもありますからその全てを伝えるのは難しいのですが、その分かりやすい1つをお伝えしておきます。
例えば、いまの日本人はみな、江戸時代の日本をいまの日本と同じ連続した国家だと認識していますよね。
簡単に言えば「江戸時代は昔の日本」という感覚です。
江戸時代のコとを、今の日本とは隔絶された別の国のお話だと思っている人はあまりいないでしょう。
「日本史」というタイトルで教育もされているワケ(やえはこれを「国史」にすべきだと思っていますが)ですし、事実として江戸時代も戦国時代も鎌倉時代も平安時代も全ていまの日本に続く「過去の日本」です。
この感覚は間違いではありません。
しかしちょっとここで立ち止まって考えて下さい。
なぜそう言えると思いますか?
もっと言うなら、昔の日本がなぜ今の日本と連続しているのか、その根拠はなんだと思いますか?
例えば、シナ大陸あたりに出来ていた国家というのは、果たして「昔の中国」と言えるでしょうか。
言えません。
そもそも中国という呼び名は「中華人民共和国」もしくは「中華民国」の略称であり、中華民国の前の国家は「清」という国でしたから、これらもう全然別の国家であって、「昔の中国」と呼ぶのは日本語的に変なのです。
清一つとっても「今の中国」とは支配体制や憲法や支配者層の民族まで違います。
清は皇帝(映画の『ラストエンペラー』ですね)が治める国ですし、その皇帝は満州族であり、いまの中華人民共和国の漢民族とは違う民族です。
さらにその前の明という国も、清とは違う民族の、しかも朱元璋という貧農の家の末子の出の人間が皇帝にまでなって建国された国家だったのです。
このように、もうなにもかもが、シナ大陸に発生する国家群の間には一致するモノがないんですね。
よってこれは、「連続した1つの国」ではないのです。
こういう歴史というモノは中国だけに限りません。
例えばロシアなんてどうでしょうか。
仮にその国家を構成する民族があまり変わらなくとも、ソ連とロシアは全然違う国としか言いようがありませんよね。
厳密にはソ連の間もロシアという国はあったワケですが、少なくともソ連とロシアを連続した同一の国とは言いません。
ヨーロッパもそうです。
ドイツとプロイセンとオーストリア=ハンガリー帝国は、やっぱり別の国家です。
比較的建国日が明確にハッキリしているアメリカも、建国前にあの辺の土地に元々住んでいた人たちを指して、「昔のアメリカ人」とは言いませんよね。
実は古代から中世までに遡れる連続した1つの国家というのは、大変希有な存在なのです。
ではなぜ日本はそれを名乗れるのでしょうか。
江戸時代は、いまの日本の国家体制とは全然違います。
まず憲法が違います。
支配者も違います。
武士の時代からさらに遡り、平清盛の時代や平安時代、そして聖徳太子の時代、これらは全然いまの日本とは基本的に国家体制は別です。
聖徳太子の時代から幕末までは、まだ律令制という憲法のようなモノが公的にはずっと残り続けていましたからここはこれを根拠にして1つの連続した国家と言えるのですが、明治に入ってから現代憲法を制定してからはこれも廃止されましたから、少なくとも明治前と後では憲法も違う、武家もいない、貴族もいない、憲法も違うという、全然違う国になりました。
それでも日本は日本なのです。
なぜだと思いますか?
それが神武天皇家の存在なのです。
日本は有史以来悠久の時の中を常に神武天皇家を戴く国家として続いてきたからこそ、1つの連続した国家だと言えるのです。
例えばこれが「天皇という存在、天皇という制度を持っている国」ではダメなのです。
では「清」と「民」と「元」は、どれも皇帝という制度のある国ですが、これらは全て連続した「同じ国」ですかって聞けば、違いますとしか言えないですからね。
だから、制度がどうこうではなく、「同じ王朝(この場合「皇朝」とは言わないですよね。適切な語があれば教えて下さい)かどうか」が何よりも重要なワケです。
こういうのは敢えて考えなくても、常識的な感覚の問題ではないでしょうか。
別王(皇)家・であれば別。
こんなのは国や地域や民族を越えて当たり前のお話ですよね。
神武天皇家が終わってしまうコトは、過去の日本と今の日本を断絶させるという意味合いも含まれているのです。
もし神武天皇家でなくなれば、日本の歴史というモノは明治以降からの歴史でしかなくなります。
むしろこれ以外にどう江戸時代以前の日本を今の日本と結びつける絆があると言うのでしょうか。
日本は神武天皇を戴き続けてきたという現存する世界最古の国家なのです。
そして女系容認論者はこの「事実」をキチンと理解しているのでしょうか。
まずはこの段階において事実を確認して欲しいですし、その上で容認論を唱えるのであれば、正直のこの事実を提示して「神武天皇家を終わらせ、日本を明治以前と以降に分断させる」と、ハッキリと言ってほしいです。
そう言わなければウソですし卑怯ですよ。
では次回は、具体的提案の部分について触れたいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
シン(ケア) 様へ
そうですね。そうやって天皇は滅ぼされていくのでしょうね。
無知とは時には武器にもなるのですね。
アメリカ建国は1776年ということは知っていても、日本の建国年を知らない人が大半だというのが現状ですからね。
自分達の国の誕生年を知らないというのは、まぁ、どうなんでしょうか。
ぷぺーさんへ
ご丁寧なコメントありがとうございます。参考になります。
損・得やメリットに関しては定義を試みるときりがありませんね。
広い意味では愛にも損得があるからです。
そのことは別にして、まったくわかっていない者に説明する場合には
おっしゃるように損・得のロジックも必要かも知れませんね。
しかし、そもそもなぜ説明しなければならないのか。
例えば「人を殺してはいけない」ということは本来は説明は要らないはず。
あまりにも当たり前だからです。
また、メリット・デメリットで教えるのも本筋ではないはず。
「悪いから悪いのだ。してはいけないのだ。」という教育でいいはず。
しかし天皇や皇統問題について、現在の日本は当たり前のことを
わざわざ説明しなければならない時代になっているようです。
なぜこうなってしまったのでしょうか。
最初のコメントに書きましたが、私は戦後教育に問題があると感じているんです。
もちろん家庭や年配方々にも問題があるでしょう。
戦後教育が始まった頃、つまり終戦時に幼い学生だった方たちは、
今ではおじいちゃんおばあちゃんになっています。
そのおじいちゃん達は自分の子供に戦後教育を教え、
その子供たちが今、親になっているのです。
天皇っていったい何してるの?と疑問に思う子供たちが
きっと多いことでしょう。
家族や愛する人は身近な存在です。
愛されたり愛したりと自然とかけがえのない存在になっていきます。
しかし天皇は家族と比べると、とても遠い存在です。
ほとんど観念のレベルです。
昔の日本の庶民もきっと天皇の存在は、
日ごろ強くは意識していなかったでしょう。
時の権力者のほうがインパクトが強かったはず。
しかし、いざとなると庶民は天皇の存在を思い出すのです。
我々の祖先は大和朝廷が誕生して以来、延々と天皇を敬ってきました。
だからこそ天皇の武力が衰え権力がなくなっても権威は残りました。
一目を置かれる存在だったからこそ、
武力が無くても天皇は滅ぼされなかったのです。
しかし現在はどうでしょう。
長い日本の歴史から見ると今は異常な時代といえるでしょう。
いつの時代でも庶民にとって天皇は遠い存在です。
だからこそ、その存在を伝える教育は必要なのです。
しかし反日的な教育を受けた戦後の日本人には
ロジックで説明しなければならないのでしょうね。
昔の日本のように、日本人が日本人として、
当たり前の感覚で天皇を大切にする時代に戻ってほしいものです。
ジッポさんの考え方は大切な事です、私もちょっと即物的な物言いだとは思っておりました
ただ私は議論の上で客観的視点から存在の価値というものを公平に示す事も大切だと考えます、それが天皇陛下という存在であっても
個人感情を抜きにしてどういうものなのか、というのが語れなくては説明もできませんからね
損得抜きと言いますが、恋人であれ親であれ愛情という得があるから感情的になれるのです
得、というと雑っぽい感じがしますが、その人物が他者とどう違うのか、どこがプラスで欠点はなにか
そういうものを自然と分類するのが人間の本質だと思っています
物凄く機械的というかデジタルな考え方ですけどね
天皇陛下は語る事が不敬なほどに歴史的にも現実にも日本国民のほとんどにプラスな影響を及ぼす存在であるというプラスがあるのです
だからそれを疑う事すら不敬と考える人がいるわけですね
何故不敬なのか、という内容を説明できないと相手は納得してくれないと思います
ちなみに私は利益云々を抜きにして天皇陛下を尊敬し心から大切だと思っています、実際に戦後教育によって育ちましたが私の周囲の人達も同じ思いのようです
個人の話で長くなりましたが、感情論ではなく論理的にわかりやすく語る事が他者に理解してもらう秘訣ではないでしょうか?
私でしたら「税金の無駄遣い」というなら、外交にも国内の治世にも多大な影響を及ぼしている国民のほとんどに愛される世界唯一の存在と歴史を僅かな予算の都合で排除していいのかどうか、と返します
その上で相手に考え直してほしければどうして大切なものなのか、を説明しますかね
まぁそもそもそんな事よりパチンコあたりから税金もって来た方がよっぽど収入増になると思いますがw
駄文失礼しました。
ぷぺーさんへ
>「結構」というほど天皇批判してる方いないと思いますよ
そうであればほっとします。ありがとうございます。
私のコメントの「批判」を「無知」に言い換えます。
ただ私の経験から一つ。
皇居について同僚は「税金の無駄遣いだ」と主張してきたことがあります。
すかさずあれこれと説明しましたが
同僚は、「なるほど尊敬には値するけれど皇居の広い土地を
国民のために有効利用すべきだ」と一点張りなんです。
批判ではないがこれでは尊敬とはいえません。
天皇をメリットの観点で彼に説明すればいっそうのこと
節税や土地の有効利用論を出してきたことでしょう。
本当の意味での尊敬や、本当の知識が無ければ
結局は天皇はいずれ否定的な立場に立たされるのではないでしょうか。
第一メリットで天皇を語ること自体不謹慎であると思うのです。
損得抜きで大切にしなければならない価値観であると思うのです。
家族もそうです。愛する人もそうです。
損得抜きに、そしてメリットを度外視して我々は愛する人を
大切にしているではありませんか。
戦後の教育は天皇に対する尊崇の念は教えていません。
失礼ながら皇統問題をメリットで語る保守主義の方々にも
戦後教育の影響が見受けられます。
「結構」というほど天皇批判してる方いないと思いますよ
一部の売国左翼などがデカイ声で主張してるだけに過ぎず、一般人からそのような意見を聞く事は稀というか、私は経験ありませんね
政治に興味のない人や前回民主党を応援したカジュアルな人でも天皇陛下の事は尊重しているようでした
さて何故延命させる必要があるのかというと簡単で、メリットが十分過ぎるほどあるからです
少々失礼な言い方でしたがこのメリットを無視してまで延命を諦める理由は客観的にみても理解できません
日本人の大多数が大切に思っている天皇という存在を何故メリットを放棄してまで捨てようとするのか
そこを考えれば、アホの子か反日工作員という結論にしか至りません
結局、戦後教育が大きく影響してるんですかねえ。
天皇批判だけでなく、伝統や文化が平然と批判されるこの国を私は異常と思いますよ。
どこの国にも右派左派の存在はあります。
しかし両者とも愛国派です。
ところが日本の場合、左翼は反日思想なんですね。
だから日本の左翼の言うことを聞いてしまえば、
日本が無くなってしまう。
戦後教育を受けた国民には
「日本が無くなってもべつにいいじゃん。
殺されるわけでもなければ、生活に困るわけでもないから。」
という風潮が全般にあるような気がします。
これ外国ではありあないですよね。
この考え方、異常であると気がつかないのが
日本独自の反日教育の成果でしょう。
まあ、別に工作員じゃなくても天皇批判している日本人も結構いますけどね。
天皇論でも出てきた小谷野敦氏も、「天皇制批判の常識」で人権的立場と能力主義から、世襲を認めないとして、天皇家を否定してます。
他に巧くやってる共和制もあるから、大丈夫だというヌけたご意見もそっくりですね。
まあ、中途半端にお勉強ができる人間の、能力主義や近代思想への過信と言ってしまえば、それまでですが。
彼が誉め称えていた首相が、学歴だけを判断基準に鳩山前首相だった事を見ると、ウヨクサヨクの偽善や矛盾をほじくり、細かい資料分析をちまちまやるだけの人物に思えますが。
あ、すいません。よく読んだら別の人ですね。マジすいません。
>ついでに、また「匿名」だらけになるとわかりにくいので「匿名1」でも何でもいいのでコテハンを…
たぶん2回目で気づいただけで同じ人かと
>というわけで、一石というなら神武天皇家ひいては日本の歴史を断絶させなきゃいけない明確な根拠・理由もお願いします。
実は工作員だから・・・しか思いつきませんね。
>「同じ王朝(この場合「皇朝」とは言わないですよね。適切な語があれば教えて下さい)かどうか」
天照朝、、、かな、、、
>404氏
自由に議論するのは構いませんが、誰が見ているかは分かりませんがここを見ている有権者に影響を与える行為であるのは確かなので、一国民として微力ながら感想を述べさせて頂きますと、
そんな人工国家に生きたくないのでお断りですね。
やはり歴史が民族の魂に与える影響というものがあると思うのですよ。Kの国なら恨とか。「無理やり延命」とかいってるのが、すごい違和感というか、、、不敬というか、、、朝鮮人くさいかなっていうか、、、。
津波の時に改めて実感しましたが、敗戦のショックでも国がバラバラにならずにいられたのは天皇陛下による求心力のおかげだったかと。菅がトップなら暴動ですよ。
>>匿名 12-07-17 (火) 21:56
>何故男系王朝を無理やり延命させる必要があるんでしょうかね?
逆ですね。
これまでずうっと続いてきたものを、何故辞める必要があるのかを説かなければなりません。
有史以来ずうううっと継続されてきた物を断絶させるには、それを越える根拠が必要なんじゃないかな
>日本以外の国家なり民族は国家の連続性なんぞなくとも大した問題もなく存立出来ているわけです。
これが理由というならば、日本の事情を外国に合わせなきゃならない理由を確立させなければなりません。
大体国家の連続性があるのは日本だけじゃありませんしね。イギリスとか。
というわけで、一石というなら神武天皇家ひいては日本の歴史を断絶させなきゃいけない明確な根拠・理由もお願いします。ついでに、また「匿名」だらけになるとわかりにくいので「匿名1」でも何でもいいのでコテハンを…
例えば、アメリカはガチの宗教国家で、今でも聖書の焼き直しのID論なんかを本気で論じる国です。
ドイツにしても、第一党は与党キリスト教民主同盟です。
ガチで、歴史的連続性を切り捨てて共和国などをやってるのは、中国とか北朝鮮とかロシアとかでしょうか。
大した問題もなく存立しているとは、到底思えない顔ぶれだと思いますが。
せっかくなので一石を投じてみましょうか。今回の論の逆を行けば、日本以外の国家なり民族は国家の連続性なんぞなくとも大した問題もなく存立出来ているわけです。では、何故男系王朝を無理やり延命させる必要があるんでしょうかね?