政治家の責任も考えなければならないし、国民の責任も考えなければならない

 今日はこちらのいただいたコメントについてお話ししたいと思います。
 

 つまり河野談話なんてものが成立しちゃったのは国民のせいだと?

 
 このコメントは先日の「民主主義制度とは国民が政治を作るという意味です」に対するコメントとしていただきました。
 簡単に言えば、時代によって国民の雰囲気というモノがあって、ちょっと前まで日本は朝鮮半島に対しては配慮するコトが正義で、論拠があったとしても批判なんてとんでもない、従軍慰安婦や拉致問題などを口に出すヤツはヤクザ右翼だと、そうレッテルを貼られる時代であって、河野談話もそういう「歴史的背景」があったらか出てきたモノだというやえのお話に対するコメントです。
 
 身も蓋もない言い方をすれば「その通りです」となっちゃいます。
 国民の責任は免れないでしょう。
 正直当時のこの談話が発表された時の国民の反応って、多分いまの方が反応自体は大きいですよ。
 当時はここまで「あれはデタラメだった」とは言われていませんでした。
 むしろそんなコト言うヤツは右翼だと言われてしまう時代でしたしね。
 政治家はおろか、有識者や言論家ですらまともなコトを言うのが難しいというのが実際のところでした。
 そんな国民圧力がある中で、河野洋平元議長だけに責任の全てを擦り付けて、この人だけをなんとかすれば全ての罪は消えると言わんばかりの行為というのは、言わば生け贄行為であって嫌悪すべき行為だと思っています。
 
 こういうお話をするとなぜか「誰(だけ)に責任があるのか」という0か1かの議論になりますが、現実問題はそんな単純ではありません。
 やえは河野洋平元議長に全く罪も責任もないとは言ってません。
 やっぱり決定権を持つ政治家として、それを実行した責任、結果責任についてはどこまでも問われ続けなければならないと思っています。
 しかし、それは国民の責任がゼロであるという意味でもありません。
 先日の更新で言いましたように、この件に関しましても国民の責任は決して小さくはありません。
 いくらマスコミに騙されていたとしても、100%の人間が騙されていたワケでもなく自分で疑問に思って調べてみて、これはウソだと見抜いていた人は確実にいたのですから、どう言い訳したって国民の責任は決してゼロにはならないのです。
 そして同時に、国民に責任があると言って政治家の罪がゼロになるワケでもありません。
 0か1かではない考え方で考えなければなりません。
 
 今だってですね、結局朝鮮半島に対しては日本は過去に「苦痛を与えた」というのが公式見解になっていますよね。
 なにをどう苦痛を与えたのかというのはボヤかしていますが、少なくとも日本は朝鮮半島に対して「負い目がある」というのが公式見解です。
 でもやえは、ずーーーっと前から言ってますように、朝鮮半島に対して日本は1点のやましいコトは公的にはしていないと主張しています。
 日本は、当時の状況と国際世論と国際法に則った行動しかしていません。
 ですから後になってから、現在の常識で過去を裁くかのような見解を取るというのは、むしろ事後法的でありやってはならないコトで、むしろ「苦痛を与えた」というのも公的には言ってはならないコトだと思っています。
 でもそれでも、現在の雰囲気はこうですし、公式見解もこうですよね。
 これって結局、やえのような考え方の人もここ数年で増えては来ましたが、まだまだ一般的には日本は韓国に対して過去に苦痛を与えたのは事実と思っている人が多いからこそなワケです。
 これってやっぱり国民の責任ですよね。
 
 考えて貰いたいのは、いわゆる従軍慰安婦とか言われる虚構の問題も、国民の大部分が虚構だと気付いたからこそ今があるというコトです。
 政治的にこの問題に対して何か大きな転換点があったワケじゃないですよね。
 なぜここにきて見直しの問題が出てきてているのかと言えば、国民の中で従軍慰安婦と呼ばれていた問題は虚構だと気付いてきたからです。
 結局国民なんですよ。
 国民が動けば政治も動く。
 これは民主主義政治としては当然のコトなのです。
 
 もちろんこのお話にしたって国民の責任があるからといって政治家にはないと言っているワケではありません。
 決定権者としての政治の対応というモノに対する責任は、当然政治家には常についてまわります。
 しかしだからといって国民の責任がゼロというコトでもないでしょう。
 それなりの意識を持っていれば先の大戦に関する日本の評価としてはどうすべきなのかぐらいは様々な意見が入ってきて、日本には一切の後ろめたいコトは無いという意見だって聞いたコトあるでしょうから、そこでその意見を振り返らないという行為を取っている以上は、国民の責任はやっぱり小さくないのです。
 国民はどこまでいっても有権者としての主権者としての責任を負わなければならないのです。
 政治家に騙されたから仕方ない、政治家か勝手にやったのだから自分は知らない。
 こんなコトを言っているようでは、決して国民のモノである政治は一向に良くならないでしょう。
 その政治は国民自身が作りだしているのですからね。
 
 政治に意見を言うのと、他人に責任を押しつけるのとでは全然やっているコトは違います。
 もし誰のせいだ彼のせいだと言うのであれば、まずは自分の責任を考えてみるべきではないのでしょうか。
 自分は主権者たる国民なのですからね。